個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

コンニャクイモ

2008年07月22日 22時38分51秒 | 野菜つくり

 

我が家の夏の経営の特徴は、ビニールのないハウスで栽培している事です。

周りの農家を見渡してみても露地で、夏越しをして栽培している所は、余り無いかと・・・

夏のビニールハウスは、物凄く高温になって40度以上なんてざら・・・

そんな環境で育てるとなるとひたすら日除けに励む事に・・・

我が家も防風ネットや寒冷紗を利用しますが、9月になって夜温が下がり始めるとできるだけ早く日光に慣れさせるようにしています。

 

 

皆さんおなじみで時々食べている珍しい植物を・・・

 

 

コンニャクイモの茎と葉です。

我が家に 二株あります〔母の趣味の植物〕

芋から直接茎が出て、葉を広げています。〔芋はカボチャみたいな形です。〕

秋になると花が咲くかも・・・形はカラーみたいな芋の花

こんにゃくを食べるのは日本人だけとか・・・

カロリーゼロの不思議な食品ですね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主食に近い夏野菜 | トップ | ベニチガヤの繁殖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩利)
2008-07-22 23:07:57
コンニャクイモの茎は変わってますね~~。
その花に興味を持ちました、
もちろん芋部分も!!
こんにゃくゼリーが食べたくなりました♪
返信する
Unknown (minmin)
2008-07-23 00:18:48
博多の華さん
こんばんは~
日本の伝統食品こんにゃくはおでん、すき焼き、煮物等、大好きな食材です
三角に切ったこんにゃくに
味噌(砂糖で甘め~)をからめて・・・
う~~ん食べ~たい!

カロリーゼロがまたいいですね~
私に持って来いの食品です・・・

博多の華さん
手作りこんにゃく作ってるのでしょうか?
やはりお母さまが・・・
返信する
彩利さんへ (博多の華)
2008-07-23 06:44:23
まさにコンニャク~って感じでしょう?
花は、茶色だったかな?

コンニャクゼリー・・・
冷やして食べたらおいしそうですね~
返信する
minminさんへ (博多の華)
2008-07-23 06:53:24
積極的にコンニャクを使った料理をしています。
〔長男の嫁さんが・・・〕
野菜と共に欠かせない食材ですね~

過去に二回ほどコンニャク作りに挑戦してました・・・〔母が〕
人から聞いただけの方法ですから、分量を間違えるとカチカチに・・・
今は、インターネットで情報を得ることが出来ますから便利ですね~
今年は、調べて作りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

野菜つくり」カテゴリの最新記事