けろっぴぃの日記

最近、政治のことをはじめとして目を覆いたくなるような現状が多々あります。小さな力ですが、意見を発信しようと思います。

大胆予想!

2019-08-06 22:58:15 | 政治
今日は大胆予想をしてみようと思う。

先日、トランプ大統領が中国に対して追加関税を課す措置を発表した。さらに続けて、中国を為替操作国に指定までした。日本もそうだが、アメリカの株が暴落した。

一方、韓国は対日本の経済戦争を宣言し、大々的な不買運動を行い、日本に対する経済的な打撃を大統領自らが声高に叫ぶような事態だ。この結果、安全保障上の輸出管理措置の見直しも相まって、サムソンなどの主要企業の業績悪化が軒並み底抜けに悪化し、韓国ウォンの下落と韓国発の通貨危機の再来がカウントダウンに入った。北朝鮮は連日の様に謎の飛翔体を発射し続け、一触即発の事態となっている。

そんな泣きっ面に蜂の韓国をあざ笑うかのように、中国とロシアは自称韓国領の竹島の領空に連携して軍用機を飛来させ、半ばあっかんべーをして、韓国軍機の威嚇射撃を誘った。そこに韓国はGSOMIAの破棄をちらつかせて日本とアメリカを恫喝し、トランプ大統領が韓国を見限る土壌を醸し出している。

人はこれを「惑星直列」と呼ぶ。ここまでの事態は中々お目にかかれるものではない。所謂、「リーマンショックの再来」級の危機的事態である。しかし、安倍総理はこれまで、増税の延期の際には必ず選挙を行っていた。しかし、今は選挙など行っていられる状況ではない。そこで、安倍総理は10月に向けて、「一時的な緊急避難措置として、全品目に8%の軽減税率を適用する」方針を打ち出すのではないかと予想する。

これで法律的に定められた消費税増税の導入と、実効的な消費増税の見送りを両立することになる。どこかで軽減税率の解除が求められるが、それはデフレを脱却したとの判断がなされた時で十分である。安倍総理の任期中に実施する必然性はない。

何処かでもう一度、最初から議論し直す場を設けるべきではないか。

p。s。
それにしても笑った。人は今年の8月2日を「ホワイトデー」と呼ぶらしい。ホワイトデーは男性から女性へプレゼントを贈る日。アメリカと日本の二人のジェントルマンが、黒に近い紺色のスーツに鮮やかな金色(黄色)のネクタイという”超、偶然な”おそろいのいで立ちで、にっこり笑って韓国の女性にプレゼントを授ける。韓国の女性は戸惑って顔が硬直する。中々、憎い演出であった。

←人気ブログランキング応援クリックよろしくお願いいます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿