ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

2011-09-12 09:19:38 | モニョモニョくん
2学期も始まり、本格的に幼稚園生活がスタートしています。

今までは、朝からダラダラとテレビを見たり、じーちゃん&ばーちゃんとの10時のお茶の時間を楽しみにしたり、猛暑の中、ばーちゃんを誘って裏庭でザリガニ探しやセミとり、かと思えば気まぐれにプールに入ってみたり、「遊んでー。遊んでー。遊んでよー。ケチっ。お母さんのケチっ。」となぜか時には罵られながら強制的に遊び相手にさせられたり、午前中ほとんど何もしていないのに豪華な実家のお昼ご飯をモリモリ、午後になれば少し仕事の手があくことの多いじーちゃんにストーカーのごとくつきまとい、じーちゃんが悲鳴をあげるまでトランプ、すごろく、車ごっこ、等々まさにエンドレスで遊んでもらいまくる。そんな毎日を送っていました。


これでは体がもたん・・・・。家族全員が間違いなくそう思っていました。


9月に入り、9時50分のバスのお迎えがなんと待ち遠しいこと♪バスも実家の目の前でとまってくれるので、送り迎えもとっても楽チンです。普段あまり文句を言わないじーちゃんも、バスを見送って私が玄関を入って行くと、「ホッ とするな。」と思わず心のうちを漏らしておりました。4時までおのおのたっぷり解放の時。ホッ。


しかし、順調に思われたモニョさんの幼稚園生活。モニョさんはモニョさんなりに、新しい環境の中でもがいていたようで、新学期3日目のの9月3日月曜日、順調に朝ご飯を食べて制服を着てお荷物を持って、さ。出発ですよ。バスが来ますよ。という頃、突然・・・・


     「幼稚園行きたくないっ。だって、お給食が嫌だもんっっっ。」


と言って、2階から降りて来ません。え?!?!?でも、だって、ほら、バス来ちゃうし。そんなんもっと早く言ってよぉ~~~~~~~~~。えぇ~?ナニナニ一体ナニよ?!?!?運良くその日はバスがいつもよりも少し遅れたので、なんとか無理矢理?バスに乗せ、行ってしまえば何とかなるだろうと送り出しました。


しかし、帰って来てみると「明日は絶対行かないから♪」と笑顔で断言。

え・・・・?なぜ?なぜ?


よく聞いてみると、今日はお給食のピーマンを無理矢理食べさせられてゲーが出た。と言うではありませんか?!えー?今時、無理矢理食べさせるの?とちょっと驚き。自宅から通っている幼稚園では、頑張っても食べられない物は残して持ち帰るシステムだし、私も自分自身が小学校の時に、学校給食でかなり辛い経験をしたので、給食を無理矢理食べなきゃいけないことはとっても辛いことだと実感しています。ウ~ム。

しかも、向こうで通っている幼稚園では、週一回お母さんの作ったお弁当、週二回がパン給食、あとの週二回がご飯だけをお家から持って行っておかずが出されるご飯給食になっているので、お給食のおかずがたとえ苦手なものでも、週のうち2回だけだし、献立を見て食べられそうにないおかずばかりの時には、ご飯を多めに入れてやったり、シャケのムニエルをそぼろにして混ぜ込んだおにぎりや、カボチャを味付けして練り込んだおにぎりにしてそれだけでも満足の行く様にしてあげているので(過保護すぎ??)、ご飯の時間もそんなに苦ではないと思うのですが、こちらでは毎日100%幼稚園のお給食なのです。母は楽させてもらってはいるのだけれど・・・・。


4日目、9月4日(火)。朝から、断固行かない姿勢。「お給食が嫌だもん。あんな幼稚園つまんない。大っ嫌い。」

困ったね。


でも、何となく理由は本当にお給食だけなのかな?という気もしたので、良い機会だし先生に様子を聞くのも良いかな?と思いつつ、「モニョくんはどうして欲しい?お母さんがお手紙書いて”食べられない物は残させて下さい。”って書いたら良い?それともお電話した方が良い?」と聞くと、電話じゃなくて直接言って!と言うのです。ようは手紙だの電話だの言ってないで、直接顔を見て話をつけろ。ということらしく・・・・。その日はバスを断って、車で送って行くことにしました。

行って担任の先生に話を聞いてみると、なんと早くも毎日大暴れの事実発覚。特に小さい子相手に手を出しまくっているようで・・・。でも、そんな話を聞きながら、モニョさんの園庭での様子をチラチラ見ていると、なんとも寂しそうなのです。乱暴だけれど、幼稚園に送って行けば「モニョく~~~~~~ん!!」と必ずと言っていいほど3、4人の男の子がワラワラと集まって来たり、お迎えに行けば帰り際までフェンスに顔をつけて「モニョくんバイバ~~~~~イ!!!」と盛大に見送ってもらったり、遠足のお弁当の時には「モニョくんと一緒に食べたい。」と言って集まってくれるお友達や、ちょっとでも1センチでもモニョさんとレジャーシートをくっつけたくて移動してくるお友達や、本当に有り難いことにいつもはそんなお友達に囲まれて生活しているモニョさんが、一人でポツンと遊んでいるのです。

理由はこれなんだろうな。

そんなことも含めて、我が子かわいさも含めて担任の先生と生っちょろいお話をしていると、突然園長先生と思われる先生が話に加わってこられました。この園長先生が、気持ちの良いほどシャキシャキしたハッキリものを言う方で、夏期保育からのあの子の悪い面や気になる行動などを、初対面の私にも全く遠慮なくビシっとバシっと包み隠さず直球でピシャリ!!!こんなことは本当に初めての経験だったので、小ショック&一瞬ひるんだものの、後からはなぜだか妙に爽やかな気持ちに。


「短所も長所もホントに裏表。その子の短所に何かちょっとだけ足してやれば長所になります。『乱暴な子』ってレッテルを貼られてしまったら、冷蔵庫に貼ってしまったシールのようにはがすのは簡単ではありません。みんな一緒でなくても良いから、何かその子だけの良い所をぐっと引き出してやるのがウチの方針です。たった3ヶ月かもしれないけど、ガツンとショックを与えるつもりでやって行きますからね!」


なんだか目から鱗というか、こんな先生に会いたかったのかもしれない。と思いました。これに比べると向こうの幼稚園では、モニョさんのことを3年目の今ではまるで腫れ物に触るかの様に、可能な限り自由にさせて許すというか、こっちの幼稚園の園長先生が向こうの幼稚園での様子を私から聞いて、「なるほど、問題が起こる前に起こらないようにしちゃってるってわけね。」と少ない説明から言い当てたように、まさにトラブルがなるべく起こらないように穏便に、穏便に。という感じなのかもしれない。


「エネルギーも有り余っているみたいだし、幼稚園は8時からやってますから、明日から8時に送って来て下さい!そしたらいっぱい動いてエネルギーも使えるし、少人数の時から遊べるから、他の子とも関わりもできると思いますから。」


との園長先生のお言葉で、次の日からは9時半、8時半、8時15分、と段々登園時間を早めて、今日は「1番に行くんだっっっっ!!!」と、8時2分頃張り切って家を出て行きました。(園で私と別れるのはつらくて泣いてしまうというので、毎朝ばーちゃんに送って行ってもらっています。)



給食もちょっとずつだけれど、苦手な物にも挑戦しているみたいだし、悪いことをすれば園長先生のお膝でじっくりお話を聞かせてもらっているみたいだし、泣いたりすれば「泣いて良いんだよ。自分が良くなるまで思いっきり泣きなさい。」と園長先生が少し離れたところで泣き止むまで黙って見守っていてくれる中、「こんな幼稚園嫌いだーーーーーーーーー!!!」と大声で叫んだりしているみたいだし、私にとってもモニョさんにとっても、この幼稚園での生活はかなり革命的なある意味とても期待のできる貴重な経験になりそうです。



モニョさんが、この壁を乗り越えて大きく脱皮をしてくれることを楽しみに。

がんばれモニョさん。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ゆき)
2011-09-14 12:40:36
シンシンも元気あり余りすぎ。エネルギー爆発しすぎで、私一人じゃとても手に負えなかった…。
毎日トランプ、毎日すごろく、エンドレス、同じ~!同じ~~!!私はかなりうんざり。。。根気よく付き合ってくれるじじばばに本当に感謝。
毎日お腹一杯遊んでもらえるおかげ(?)で、
「ずーっと ばーちゃんちが いい!!」
とか言ってる。

モニョさん幼稚園頑張ってるね~。
でも彼なら間違いなく壁をひょいっと越えるわ。
次回10回りくらい成長したモニョさんに会えるのが楽しみ!
いい園長先生と出会えてよかったね。

シンシンも9月から預かり保育で4時半まで幼稚園です。
そこでは普段あまり交流のない年長さんとの関わりもあって、いい刺激をもらってるんじゃないかな。
10月も行ってもらおうと企み中♪


返信する
同じかぁ~(笑) (かえる)
2011-09-15 09:27:39
シンシンも全く同じ感じなんだね!笑えるわ~♪

ホント、根気よく付き合ってくれるじじばばありがたや~。よね。もし自宅でいたら・・・と考えるだけでゾッとするくらいのエネルギー爆発ぶりよ。

モニョさんも、おかげさまで毎日お腹一杯遊んでもらえるおかげで、ずっと治らなかった爪噛みや、夏くらいから始まったちょっとしたことで大声でギャーギャーと叫んで怒ったりするような行動もなくなって、家では笑顔で楽しそうにしていることが多くなったよ。いままでよっぽどストレスというか寂しい思いをさせていたんだなぁ。と改めて思ったわ。

ウチも帰る頃になったら、「ずーっと じーちゃん家が良い!」って言いそう♪間違いなく言うわ(笑)

シンシンも暑い中幼稚園がんばって行ってるね!年長さんとの関わりもきっと新鮮な刺激になって、シンシンもぐっと大きくななるよ♪次に会う時には、新米お兄ちゃんズの成長ぶりがお互い本当に楽しみ。

ゆきさんもあと一週間の実家生活、のんびりエンジョイしてね。そして、帰ってからの自宅生活レポも興味津々。どんな感じなんだろうね~??ドキドキ。
返信する

コメントを投稿