ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

衣替え

2013-07-09 12:52:29 | ベベ子

          


モニョさんの時同様、もうパソコンなんてどうでも良いくらいベベ子さんを見ているだけで毎日楽しくて面白い時期がやって来ました。

そんな重い腰をあげて今日は変化の記録を。


本当に急に暑くなり、夏らしい日がやって来て、オムツを換えながら「暑かろうなぁ・・・・。」と思う毎日。

布オムツをして、オムツカバーを当てて、お下着の下の部分がパッチンと来て、ズボンかスカートやワンピならやっぱりオーバーパンツみたいなのを履かせることが多いので、常にお尻に4枚以上の布が重なっているってことです。自分だってなるべく少ない枚数でいきたいなぁとついつい思うこの季節、思わずベベ子さんにも「パンツいいよー、涼しいよー。」と語りかけてしまうのです。


7ヶ月からはじめたおトイレと布おむつ。去年の夏には一日中同じオムツで過ごせることも多く、順調におトイレ生活を続けて来たので、1歳過ぎにはとれるだろう。とたかをくくっていたのですが、意外や意外、これが最近になって急に断固おトイレボイコット続行中・・・・。

なぜなのか????


ウンチはもう200%おトイレですることになっているようで、なんの前触れもなく私の足下に寄って来て「ウンチ。」と落ち着いて教えてくれることがほとんどなのですが、おしっことなるとガンとしてトイレに行きたがりません。


    「ない~~~~~!ない~~~~~~!ない~~~~~~~!!!!」


と、大人が何かを断るときの様に手を横に振り振りお断りになられます。


いつからかな?なにがきっかけかな?といろいろ思い出してはいるのですが、思い当たりません。ただ、子供番組を毎日楽しみに見る様になったあたりからおかしいような気がします。楽しいことがあるから、おといれなんてしちめんどくさくてやってられないんでしょうか?


私の方もなんとなく、「おしっこ」と言葉が出るまで。とか思っていたところがどこかにあって、特に気にもせず来たのですが、最近言葉も毎日のように溢れ出ているし、意思疎通もかなり出来ているので、そろそろいいんじゃないの~?なんて気がついた時にはすでに時遅し???必要以上に自我が芽生え、意志もはっきりしすぎているほどハッキリしているので、行かないとなったら行かないガン子ちゃんな時期に足を踏み入れかけていました・・・・。


うぬぬ。  と、ちょっとひるみましたが、イヤイヤ、この筋金入りのガン子ちゃん、これで魔の2歳児時期を本格的に迎えてしまったら、オムツなんていつ取れるやら?!はてしなく取れないわっっ。と思い直し、断固おトイレボイコット真っ最中ではありますが、昨日からおパンツにしてみました。


もちろん、ダダ漏れ覚悟です。


そうなるとズボンもお下着も邪魔臭いので、一日中Tシャツ&パンツ姿で過ごしてもらいました。ま、暑いし、いいでしょ。


土曜日にパンツ12枚も買って来たし、どんだけ漏らしても大丈夫よ~さードンと来い!くらいの大きなキャッチャーミットを広げて週明け月曜の朝からレッツおパンツ!!


やってみたらなんてことありませんでした。いやいや、すんなりトイレでしましたよって意味ではなく、漏らしてもただ拭けばいいんです。最近はトイレにいきたくないもんだから、MAXまで何時間も我慢して布オムツの中で大量に溜め込んだのをジョーっとしていたので、ほぼ毎回漏れ漏れ。結局総お着替え&床拭き、その上オムツの洗濯も溜まるという状況だったので、かえって楽なくらい。パンツなんてちーっちゃいし。


なーんだ。



そのことに気がついてからはもっと早くやれば良かったなーなんてちっちゃい後悔ばかり。3人目、うちはないけどもしもあるとしたら去年の夏の時点でパンツにしているわ。あー試してみたい。まま、ないけどね。


肝心のトイレには行くかってところは、やっぱりNO。とにかく行かない。行きません。行けばちゃんとできるのに、昨日の夕方半ば無理矢理抱えてトイレに座らせたら、一瞬気が緩んだのか、おもわず条件反射なのか、一瞬だけシャー!っと出たかと思ったら、なんと、キュっと元栓しめられました・・・・・。くぅー、敵もなかなかよのぉ。そこまでしてボイコット、そのココロはいかに???


長期戦は覚悟の上ですが、今はどちらかといえばオムツが取れることよりも、オムツをしていることの暑さから解放してあげたいというのが大きいので、とりあえず家にいる時はパンツで過ごさせてあげられて良かった!それが何よりです。お尻が「涼しー♪」と喜んでいそう。:)


布オムツも夏になったら布パンツに衣替え。



こんなに単純明快。




そうそう、衝撃的だったのは、「にしやつま」さんの本店で布パンツを探していた時のこと、いくら探しても80センチのサイズがありません。(トレーニングパンツはちょっとある。)ちょっと年配の店員さんに聞いてみると「今はそのサイズの時期はみんな紙おむつしているから80センチのパンツなんてみんな使いませんよ。」と当たり前の様に言われてしまったこと、むしろちょっと「当たり前じゃないのさ。」的な感じで悪いこと聞いちゃったかな?と思わせるような雰囲気でした。なんというか衝撃的。そうかー、そうなのかー。それで良いのか?ニッポン!!


布オムツもおトイレも、こんなに楽ちんで快適なのにねー。

紙おむつのCM一切やめたら流行らないかな?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-07-24 04:52:36
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(゜ー゜)ニヤリ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
Unknown (めぐみ)
2013-07-31 18:51:40
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*゜▽゜)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは makorakopuあっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ
返信する

コメントを投稿