ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

1歳3ヶ月

2013-01-11 08:28:34 | 成長の記録(B)
・引き続き、部屋を漁りまくる。
・ついに引き出しの開け方をマスター。(12/14)
・困る。
・とにかく一日中、引き出しや棚から色々出しまくる。
・かなり困る。
・随分足腰がしっかりして来た。
・たっちの日が近いかも?
・抱っこをして欲しい時のポーズがいつの間にか変わった。(12/18頃)
・今まではニギニギしていたのに、両手のひらを広げて上に向け、「はいっ。」と言いながら前に出す様になった。
・お兄ちゃんのメッシュのペンケースのファスナーを習得。(12/22)
・今まで外から眺めていただけの中身を出しまくり・・・・。
・年末から年始にかけて肌の状態が悪い。
・少しの間洗濯洗剤を変えたのがいけないのか?乾燥のせいか?
・夜もまだ授乳現役・・・・。そろそろ充分食べていると思いますけど?
・「まんま」(=おっぱいちょうだい)と寝言で言うことがたまにある。
・ハンカチやハンドタオルみたいなものを見つけると、なぜかスカーフのように首に巻く。
・お兄ちゃんのタンスのところで1、2秒自力で立ったらしい。(1/5 パパさん目撃)
・随分立ち姿がしっかりしてきた。
・床に落ちている物も、TV台につかまりつつすばやく屈伸して拾えるようになった。(以前はおそるおそるしゃがむ感じだったけれど、今はスムーズ)
・お兄ちゃんのタンスを漁り、パンツを出してはよく頭にかぶっている。
・ヨーグルトを毎食欲しがるので、空の容器を見せて「な~い。」と、手のひらをくるっと返したポーズを見せると納得する。
・それ以来、ヨーグルトが欲しいと「な~い。」と言いながら両手をくるっとさせる。
・「な~い。」は自分で上手く活用させて、お皿におにぎりがなくなったり、おトイレに連れて行っても出ない時に「な~い。」と自分から言い始めた。(1歳3ヶ月児、すばらしいね。)
・初ホクロ発見!(右腕の肘から手首の間)早くない?
・テレビに背を向けて遊んでいた時にテレビから「赤ちゃん」という言葉が聞こえて来たら、「ねね。」(=赤ちゃん)と反応していた。ちゃんと言葉を理解しているんだなぁー。とびっくり。





<トイレ事情>
・ついにお外のトイレでおしっこ出来た!!!!(12/20 イオンO2にて)
・パンツタイプの紙おむつを途中までおろしたスタイルで成功。でかした!
・ウンチはもうトイレでしかしなくなったので、ものすごく楽。
・と、いうか、ウンチをオムツでしていた頃の記憶がすでにかなり遠い記憶・・・・。
・ええ子じゃ。
・おしっこもほぼおトイレでしてくれるけれど、一日に数回はやっぱりキャッチできない時があり、オムツもまだまだ必要。
・でも、出ていてもほとんど少量だけということが多い。
・おしっこも、基本はトイレまで我慢しているらしい。
・元旦の朝、佐賀の家のトイレでトイレに座るほんの一瞬前に我慢できずにちょっと出てしまったことがあり(考えてみれば今までこういう失敗がない)、その時にはびっくりしたのか失敗したと思ったのか、火がついた様に泣いて、その回のおトイレは激しく嫌がった。



<予防接種・病気>
・インフルエンザ予防接種(1・2回)
・12/12~19頃まで風邪気味?急に食欲がなくなる。
・それにあわせてせっかくしっかり習慣づいていた、朝食後のウンチのリズムが乱れて便秘になる。

<言える言葉>
・「おとーさん」  =お父さん
・「たーたん」   =お兄ちゃん
・「おぱーぱん」  =お母さん
・「あんぱんわん」 =アンパンマン
・「あんぱんわん!!!」=何かして欲しい、触りたい、とって欲しい、絵本を読んで欲しいetc (=wantの意 )
            (この謎の使用方法はなぜ始まったのか、本当に謎・・・。
             伝わらない時にも泣きじゃくりながら「あんぱんわんっっっ!!!
             あんぱんわんっっ!!!」と叫びまくる。間違ってますよ~~~。)
・「おっぱいわん!」=おっぱいが欲しい
            (この言葉を言いながら、自分の胸のあたりを人差し指でびしっと指
             すのでめちゃめちゃ笑える。時には両手でダブルおっぱいわん。)
・「まんまー、はい!」=ご飯が食べたい
・「わんわ」    =(基本的に)犬  (他の動物もこう呼ぶことがある)
・「にゃにゃ」   =(基本的に)ネコ (     同じく      )
・「おといれ」   =おトイレ
・「うーーん」   =ウンチ(口をとがらせて力むような顔をつくる)

            (私があげながら「はい♪」「はい♪」と言っているらしい。)
・「かっか」    =お海苔(これも語源は謎)
・「たた」「たったぁ」=お茶、お茶々のこと
・「な~い」    =ヨーグルトのこと
・「にゃにゃ」と「ねね」の間の発音=赤ちゃんのこと
・「ないなーい」  =ナイナイすること
・「ばばぁ~い、ぱっぱぁ~~~い」 =バイバイ
・「こっか♪」   =私が出掛ける準備をしてカバンを肩にかけたりスリングを掛けたり
           していると、こう言って嬉しそうに高速ハイハイで寄ってくる
・「まま・・・」  =何か困ったことが起こった時や、何か落としてしまった時に言う
・「あい、て~じょ~」=「はい、どうぞ」のこと 何かを渡したい時や、逆に渡して欲しい時にも言う
・「ねんね」=寝んねのこと
・「あー」『あ。あ。」=何か落としてしまったり、床に何か落ちている時に言う。
・「あぺーじ」=最近良く言うけれど、何か分からない。

<食>
好きなもの:相変わらず大根、カブちゃん、などの瑞々しい野菜の煮物。和風出汁味。
嫌いな物:芋、カボチャ、洋風な物。
今月のデビュー:・ついに卵デビュー?!(12/15)
         (朝食のワッフルが床に落ちていて勝手に食べた・・・。
          欲しがったので新しいのをあげたら喜んで食べた。)
        ・うどん2回目でやっと食べてくれた(12/20)
        ・ラ・フランス(12/20)もっと欲しがる。
        ・ケチャップ味のスパゲティ 受け付けてもらえず。

・ヨーグルトを気に入り、一日一回は食べたがる。
・左手の人差し指を一本出して、「カッ。カッ。カッ♪」(=ヨーグルト欲しい)と訴える。
・「な~い。」を覚えてからは、「な~い。」(=ヨーグルト欲しい)に変化。


    
             本の海
              
                      ペンの嵐


    
         この足の時には間違いなく悪いことをしている。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿