どうも通園バスの中で、「さんすう」を覚えてきたようです。
ご近所に少し年の離れたお姉ちゃんのいるお友達がいて、最近その男の子とバスの中で色々と話してくるようなのですが、昨日は帰ってくるなり、
「お母さん、1+1はナニか知ってる?」
と、鼻息荒く言うので、
「えー?なになに?1+1とか知ってるん?!?!」
と聞くと、
「うん♪1+1は2なんだよ♪♪コーちゃんに教えてもらったのー」
と嬉しそうに話します。続けざまに、「じゃぁ、2+2は?」「3+3は?」と聞いてくるので、逆に聞き返してやると、ちいさな両手の指で「2と2」や「3と3」を作っては、とがらせた口先で「1、2、3・・・」と懸命に数えています。
ふむふむ。そういうシステムも教えてもらってきたか。よしよし。
親が仕向けなくても、自然とこういうことをどこからか仕入れてくるというのは、こどもの「知りたい」はすごい力なんだなー。と改めて関心します。
面白いので、両手が塞がる「5+5」以上はどうなるのか、笑いをこらえつつ順々に数を増やしていって見ました。すると・・・
私:「じゃあ、6+6は?」
モ:「えーっとね・・・1、2・・ 2!!」
私:「????」
2?なぜに2??
モニョさんの手元を見ると、両手の親指と人差し指の先をくっつけて丸をつくり、中指をまっすぐのばして「6」の文字(形)が2つ左右対称に作られていて、とがった口先は、そのピンと立てた中指だけをカウントしたようです。
ちなみに「7」は人差し指を第二関節から曲げた左右対称の「7」、「8」は両手の親指と人差し指で作る丸を上下に重ねて作るため、一つしか「8」が出来ずにカウント不能、「9」は「6」に同じで上下さかさま、「10」は左手で「1」右手で「0」を作るため再びカウント不能。
おもろい。
実はこの数字の表し方、モニョさんが2歳の頃に自分であみだした方法。年齢を聞かれたりするし、日常生活の中で無意識に使ったりするので、1~5くらいまでは私たちが使っている方法を見たり、小さい時には「2」歳はこうだよ~と教えたりしたのですが、6以上って、普段なかなか使わないし、わざわざ教えることもないので、両手プラス1本とか知らないのです。2歳のイタリア旅行の列車の中でこの方法を使って数を表していたモニョさんを見て、どんなに笑ったことか。
自分であみだした方法を使って、自分で仕入れてきた「さんすう」を学ぶモニョどん。ファイト。
しかし、そうそう笑いものにしてはいられないようです。今日はバスから降りて家の玄関に入った途端、
「お母さん、10+10は20、20+20は40なんだよ。」
と再び鼻息荒く言い出しました。
子供同士の情報伝達力、あっぱれです。しばらく、この新ネタで遊べそうね。
ご近所に少し年の離れたお姉ちゃんのいるお友達がいて、最近その男の子とバスの中で色々と話してくるようなのですが、昨日は帰ってくるなり、
「お母さん、1+1はナニか知ってる?」
と、鼻息荒く言うので、
「えー?なになに?1+1とか知ってるん?!?!」
と聞くと、
「うん♪1+1は2なんだよ♪♪コーちゃんに教えてもらったのー」
と嬉しそうに話します。続けざまに、「じゃぁ、2+2は?」「3+3は?」と聞いてくるので、逆に聞き返してやると、ちいさな両手の指で「2と2」や「3と3」を作っては、とがらせた口先で「1、2、3・・・」と懸命に数えています。
ふむふむ。そういうシステムも教えてもらってきたか。よしよし。
親が仕向けなくても、自然とこういうことをどこからか仕入れてくるというのは、こどもの「知りたい」はすごい力なんだなー。と改めて関心します。
面白いので、両手が塞がる「5+5」以上はどうなるのか、笑いをこらえつつ順々に数を増やしていって見ました。すると・・・
私:「じゃあ、6+6は?」
モ:「えーっとね・・・1、2・・ 2!!」
私:「????」
2?なぜに2??
モニョさんの手元を見ると、両手の親指と人差し指の先をくっつけて丸をつくり、中指をまっすぐのばして「6」の文字(形)が2つ左右対称に作られていて、とがった口先は、そのピンと立てた中指だけをカウントしたようです。
ちなみに「7」は人差し指を第二関節から曲げた左右対称の「7」、「8」は両手の親指と人差し指で作る丸を上下に重ねて作るため、一つしか「8」が出来ずにカウント不能、「9」は「6」に同じで上下さかさま、「10」は左手で「1」右手で「0」を作るため再びカウント不能。
おもろい。
実はこの数字の表し方、モニョさんが2歳の頃に自分であみだした方法。年齢を聞かれたりするし、日常生活の中で無意識に使ったりするので、1~5くらいまでは私たちが使っている方法を見たり、小さい時には「2」歳はこうだよ~と教えたりしたのですが、6以上って、普段なかなか使わないし、わざわざ教えることもないので、両手プラス1本とか知らないのです。2歳のイタリア旅行の列車の中でこの方法を使って数を表していたモニョさんを見て、どんなに笑ったことか。
自分であみだした方法を使って、自分で仕入れてきた「さんすう」を学ぶモニョどん。ファイト。
しかし、そうそう笑いものにしてはいられないようです。今日はバスから降りて家の玄関に入った途端、
「お母さん、10+10は20、20+20は40なんだよ。」
と再び鼻息荒く言い出しました。
子供同士の情報伝達力、あっぱれです。しばらく、この新ネタで遊べそうね。