ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

はじめてをふたつ

2008-07-13 00:47:45 | モニョモニョくん
     

モニョさんが卵を食べられるようになったら、やってみたいことがありました。

最近、激しさ増すモニョさま。あまりの激しさに、実は母ダウン気味です。しかも結構深刻。今日は朝起きた瞬間からエネルギー爆発だったので、これはヤバいなぁ・・・。と身構えていたものの、やっぱり防衛できず。顔を見ると背筋がゾワ~~~~っとするくらいのストレスなのです。かなり深刻でしょ?

どんな風に激しいかと言うと。

朝、ちょっと洗濯物を二階に干しにあがっていた所、階段の下から「おかーさーん!おかーーーさーーーーん!!おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
」とMAXボリュームで叫ばれまくったこと。洗濯って・・・もうすでにハンガーに掛けた状態の物を、ベランダに出すだけのほんの数分なんですけどね。

他には、2歳児特有のなんでもとりあえず「イヤ。」「~しない。」
朝起きてから、夜寝るまでのありとあらゆる全ての行動そりゃぁもういっちいっちいっちいっち全部「イヤ。」「~しな~い。」なのです。ただただ朝ご飯を食べるまでにも、このやりとりをいくつしなければテーブルについてくれないのか・・・。食事だけでも一日3回。このやりとり×3・・・一週間が7日。×7・・・それが一ヶ月で4週間。・・・×4・・・・。考えただけでも、ゾワ~~~~~。

それからなぜかお母さんでないとダメなことが多い。お父さんはさせてもらえないのです。まんまのイスに座らせるのをとっても、まえかけを取るのにしても、汚れたお口をふくにしても、「おかーさんがー!おかーさんが!おかーさんが!!!!」と言って泣き叫ぶ。

はぁ・・・・。

そんな激しさにダウンしていた今日。気分転換にずっとしたかったことをしてみました。モニョさんに「一緒にクッキー焼いてみようか?」と言うと、顔がパァ~~っと生き生きして「うん!モニョくん大きいけどね~。やってみるよ。」とかなんとか言って(お料理はいつも「大きくなってから。」と言っているので。)すごいやる気で自然とキッチンのところに入って行き、シンクのところでトウ立ちして手を洗おうとしています。色々見ているもんですね。

生地はあらかじめ作ってあったので、テーブルのところで二人向かい合わせにイスに座って、のばした生地を型抜きしてもらいました。粘土すらほとんどやったことのないモニョさんですが、予想していたよりもはるかに上手に一人で型抜きできてびっくりしました。天板に生地を押し出すのもなかなかうまい事そーっとしていて、なんか感激。2歳児って、結構色々できるもんだなぁ。親が頭だけでこれは無理だろう。これをやらせたら余計にややこしい。と思わず、もっと色々してもらわなければ。

     

はみ出した生地も、曲がった飛行機の翼も、二重についてしまった型痕も、押し出す時についた小さな指の跡も、みんなみんなご愛嬌。これ、モニョさんが全部してくれました。

焼きたてをさまして帰ってきたパパちゃんと3人、おやつタイム。幸せの図。卵食べられるようになってよかったね。


もう一つの初めては、初めてまともにトイレでうんちができました。いままでいつも嫌がっていたのですが、今日は奇跡的に出来てスッキリ感にびっくりした模様。このまま行ってくれるか????この間買った布のトレーニングパンツを履けるのがとっても楽しみなようです。


どちらもうれしいはじめてふたつ。

もう少し激しさにもがんばれそうな気がします。
いや、そんな気にでもならなければ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆき)
2008-07-14 13:49:24
しまった!!
うっかり・・・。

消し消しできたらしておいて下さい~~~!!
ごめんなちゃい!
返信する
いいなーいいなー (ゆき(かえペン先生添削♪))
2008-07-14 22:20:03
子供とクッキー焼くの、私も夢よ、夢~~
モニョさん、すごく器用だねぇ!めちゃくちゃ上手よっ!!
いいなーいいなー、来年私もできるかなっ。


しかし二歳児激しいねー。こないだ遊びに行かせてもらった時も、ちょっと思ったわ~。
「来年はコレが来るんだな~・・・って(笑 )。


気分転換に今度うちに遊びに来てね~

返信する
来るぅ~きっと来るぅ~~~ (かえる)
2008-07-14 23:32:04
ふふふふふふふ~~~~~~。
ズバリ来るでしょう

怖いでしょう~怖いでしょう~怖いでしょう~~~~~

でも、この間ウチに来てもらった時のモニョさんなんてまだまだだよ~~~~だって、特にどんなだったか、覚えていないんだもん。てことは、どうってわけでもなかったんだわ、きっと。

思うにモニョさんの一番の武器はあのガールズ並みのマシンガントークだと思うのよ。おしゃべりできて楽しいことももちろんいっぱいなんだけど、体内のエネルギーがグオーっと口からでてる感じで、その攻撃がつらいぃぃぃぃ・・・・。

でも、一年前とくらべたら、出来ることもいっぱいだし、食べられるものもいっぱいだし、何よりお母さんのことを気遣ってくれたり、心配してくれたり、何かを一緒にやって一緒に楽しめるっていうのは2歳児ならでは。そう思ったら一年後がちょっと楽しみでしょ?(と、自分に言い聞かせつつ・・・

クッキー作りはやっぱり夢よね夢よねゆきさんもしてして~~♪
そうなの!もっと触って丸めて遊んでポイっ!ってのも覚悟してたんだけど、なんか普通にやってたそしてえっらいやる気だったのがビックリしたわ。またなんかやってみよっかなぁ。


↑最初なんのことか分からなかった
別にいいっかなぁ~とも思ったけど、一応赤ペン先生しておきました~♪お気遣いありがとね。


うぉーまた気分転換誘ってぇ~
来月は早々に実家にエネルギー補充に帰ろうかと思ってるんだけど、まだ半月もあるのー。乗り切れるかな・・・。


返信する

コメントを投稿