高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」の仲間が発信するブログです。

6月3日(月)、第3回 鏡川 ホタルの学校in 久礼野 観察交流会 開催しました

2013-06-10 | 高知市

第3回 鏡川 ホタルの学校in 久礼野 観察交流会

2013年 6月3日(月)夜7時 集合 

場所 久礼野公民館と 近くの観察場所 (高知市久重小学校の近く)

心配された天気も大丈夫で、30人が参加して6人の取り組み報告を聞いて、ホタルの事を学習した後、現地へ・・・少し寒かったせいもあるのか、昨年よりは少ないホタルの数でしたが・・・皆さん楽しんでおられました。

 

久礼野地区のとりくみ    橋詰辰男   (地元住民・高知市都市整備公社理事長)

ホタルの生態の話      大石桂三さん (鏡川ホタルネットワーク代表) 体調不良で参加できず、

高知市環境政策課 片岡祐二 自然保護係長が説明してくれました。

イギリスのナショナルトラスト  友村憲朗  (泉野小学校校長・前ロンドン日本人学校校長)

高知小学校でのとりくみ    橋本正博  (高知小学校校長・高知県環境教育研究会会長)

楠谷川ホタル祭のとりくみ   高橋 徹  (楠谷川ホタル祭実行委員長・県会議員)

土佐山・オーベルジュでのとりくみ  高橋範男  (中川を守る会)

 

現地を明るい内に確認しました。

 

 

 

鏡川ホタルネットワーク に関する記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿