けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

アイスフォール5,600mまでの順応

2018-04-28 21:55:15 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

衛星電話のショートメールにて報告ありました!今日は予定通りアイスフォール5,600m辺りまで行って来たそうです。ネパール時間15時半頃にはBCに戻ったそうですが、香港のガイドさんがAG隊を訪問してくれたりしていて報告が遅くなったとか。明日はレストデー。明後日からC3までの順応したいと話しています。

ミズキさん率いるロブチェ隊は無事ルクラまで戻ってきました。16時前には到着していたようですね。下山は早いですね。

エベレスト隊のタムタムがフェイスブックで画像付きアップをしてくれていたのですが、隊長は「忙しいからアップに時間かけられないの~!」とのことですので、気長にお待ちくださいね。それでも今日はアイスフォールなう!とアップしていました。実はずいぶん後になってたまたまWiFiにつながったようです。

明日はレストなので、ゆっくり休養してもらいたいですね。

エベレストBCより

2018-04-28 00:51:58 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

日本時間0時25分、けんけん隊長から電話がありました。今回はほぼ毎日午後に雪が降ってるそうです!やっと止んで電話かけてくれました。雪が降ると衛星電話も通じません。先ほども何度か掛け直してもらいやっと聞こえる感じでした。雪が降らなかったのは、ロブチェBCに入った時、山頂、エベレストBCに入った時だけだそうです。

wifiの調子も少しは良かったらしく、夕方には多少まだやり取りできておりましたが。さて現地の活動としては、ネパールスタッフはC1構築のために夜中2時起床でC1往復してくれました。男子4人は揃ってカラパタールまでお散歩。山頂ではガスって何も見えなかったらしいです… さおりはBCに残ってヨガなど。

エベレスト隊員は全員とても元気でチームワーク良く、けんけん隊長曰く、「なんか安心感あるメンバーだよー」

明日はアイスフフォールまでちょこっと行く予定。インリーチ作動させるのでチェックしてみて下さいとのことです!

野口健さんも遊びに来てくれたそうです!メラピークを変更してアイランドピークだそうです。AG隊のBCより10mとなりに栗城隊のテントがあるそうです。

とにかくソーラーパネルが活躍できずバッテリー作りに難航してます。そんな時にタイミング良くナムチェバザールに到着したみのっちが画像送って来てくれました!さすがです!その画像をアップ致します!