けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

マッターホルンから戻りました。

2006-07-28 00:34:06 | ヨーロッパアルプス
昨日は、AGのニューフェイスの西村が
以前私とマッターホルン&アイガーに登った愛知のTさんと
お姉さん夫婦を案内してシュワルツゼーに泊まりに来ていました。
ちょうど大雨だったのでレストランで雨宿り。
30分ほど歓談すると雨がやんだのでヘルンリ小屋へ。

翌朝4時に朝食をとり出発。頑張って登ったんですが…
残念ながら大阪のTさんは、スピードをキープできずリタイヤ。
まわりにいるマッターホルン初心者の登山者たちが
落石を起こすことが多いので、彼らの後ろに回ってしまった以上
危険度が高くなるので第2ツルムまでで下山することにしました。
この山は、常にトップ集団にいなくてはならないんです。

PHOTO:第2ツルム手前から朝焼けの上部を見上げる。
   ルートを間違って登っていく人、ロープ操作が危なげな人…
   それらの人たちは、トップ集団には入れない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決断とご褒美と・・・ (SHIGEKO)
2006-07-29 09:28:28
こんな朝焼けを見てから、腰を据えて明けゆく山々を見て・・・。生涯忘れない思い出が持てたTさんに拍手。けんけんにも!!!



2005[Cho-Oyu]を楽しませてもらっています!まだお祈りがすんだところ。

クムジュンコさん、マコロじいさんとのこんなご対面が嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。