けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

AG・Manaslu2011 頑張ってます!

2011-09-19 02:39:19 | マナスル2011

けんけん@真っ暗のマナスルBCです。

先日の満月の日は、
こちらでも雲間から見えてとても綺麗でしたよ!
でも今夜は真っ暗ですね。霧も漂っているし。。。

 

さて、昨日から電気がピンチで
コンピューターや無線の充電が全くできなかったんです。

毎日天気が悪いから、
ソーラーでの充電がほとんどできないのですが、

“頼み”のホンダの発電機がなんと故障!
電気がまったく作れなくなってしまいました。

修理には、時間とマンパワーがかかるので、
電気製品の利用は数日は絶望的。

 

無線の充電とPCでの気象情報、衛星電話などだけでも
他の隊に電気を供給してもらうしかないと、
プラチリと話してましたら、

本日、なんとワタ坊が、
「ちょっと僕に触らせてもらえませんか?」
と言ってきた。

機械いじりが大好きらしく、
発電機の修理が得意のマイラと一緒に
4時間ほどかけて格闘した結果、完全復活!

今のところ、順調に動いています。
ワタ坊ありがとう。そして、マイラ見直しました!


さて、昨日のC1への順応は無事に終わり、
腰痛&足の痛みをうったえたイモGだけが途中で
BCに引き返しましたが、それ以外の隊員は全員
C1に到達できました。


本日は一日中休養日としましたが、
僕は、男女兼用の小用専用のトイレをつくりました。

隊員たちは、実にのんびり。
クーちゃんは、サマで順応散歩を頑張ったみたい。

ネパールスタッフ達は、ハイキャンプの設定と
荷上げに出かけ、アタックキャンプであるC4設営完了まで
BCには帰って来ません。

なのでなので、明日からBCにいる隊員は
C1へ移動し、C1以上の高さも含めて高度順応に
出かけます。

是非6000m以上をクリアしてきたいと思います!
クーちゃんも体調が良ければ、BCに上がってきます!

引き続き、応援して下さいね。
ではでは。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHLEA)
2011-09-19 10:09:18
ブログ更新ありがとうございます!
めっちゃきれいですね~。夜明けなのか、夕暮れなのか、すごく見とれちゃいますっ!
みんなのチームワーク、本当に素晴らしいですね!家族みたいな信頼関係、大切ですね。
その抜群のチームワークなら、絶対登頂成功ですよ!
応援しています~。
返信する
地震、大丈夫? (Umizo)
2011-09-19 13:48:59
インドとネパールの国境境にあるシッキムってところ(カンチェンジェンガのさらに東の方)でM6.9の地震があったとか…

AG隊を含めたマナスル隊、大丈夫でしたか~っ
返信する
もう出かけちゃったかな? (aya)
2011-09-19 15:31:58
マナスル隊の皆さん、こんにちは!
・・・もうC1に向けて出発しちゃったよね。高度順応うまくいきますように!(^^ゞ
東京は、台風の影響か日は差すもののちょっと不気味な風が吹いてます。
そちらはお天気回復したでしょうか?

ワタ坊さん、かっこいい~~~
あんな物なおしちゃうなんて、凄い!!
篠ちゃん、復帰おめでとうございます。
クーちゃんも、お元気そうで良かった!
イモGさん、腰の調子はどうですか?

ところで、kumiちゃんがチェックマンしてるので、私も言っちゃって良いですか~?
あ~~~~っ!ランチョンマット使ってる~~
クロスも花柄でなんかオシャレ~ェ!
ひょっとしてポットも立派じゃな〜い!
返信する
Unknown (takuya)
2011-09-19 21:34:31
皆さん、順応がんばれー!!

一歩一歩ですね。
頂上も、その足元から陸続きです!

行けます!!

上に、行きましょう!
返信する
誕生日おめでとう (michi)
2011-09-19 22:41:40
今日は、クーちゃんの誕生日です。おめでとう。サマ村で頑張っているようですが、あせらずのんびりかまえましょう。
今日は、とてもラッキー。ある山に登ってきたのですが、登山道沿いに、あの貴重なマツタケがにょきにょき。途中、直売所のおじさんに売ってくれとせがまれましたが、振り払って持って帰ってきました。
返信する
がんばってください! (miki)
2011-09-20 00:26:39
ブログ楽しみに拝見しています。
写真すっごいきれいですね。いいなぁ。
みなさん楽しそうですねー。

インド北東部のシッキム州でM6.9の地震があってネパール、チベットでも死者が出たようですが、雪崩とか大丈夫でしょうか?
位置関係がよくわからないので見当はずれな心配かもしれませんが・・・
皆さん怪我の無いように安全第一でがんばってください!
あ、でも過度の自信は物事の成功率をUPさせるってデータがあるようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。