けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

2010 ラスト・モンブラン!

2010-08-24 07:37:55 | ヨーロッパアルプス
今年は長いと思っていたヨーロッパアルプスですが、
なんだかんだで最後のガイドとなってしまいました。

最後のゲストは“けんけんブログ”ではご存知の方も多い、
14歳の「バンバン」です!

小学校のころから山に興味をもってくれて、
僕を訪ねてきた子です。

彼の夢のひとつがモンブランに登頂する事。

その夢が昨日達成できました!!!

きっと、彼の夢は家族の夢であり、周りの人たちの夢であり、
ブログを見て応援している人たちみんなの夢であったと思っています。

やりましたね~。
イモトの先を越しちゃった感じですかね?(笑)

AGの「マッターホルン&モンブラン登頂」に参加の
T井さんとS谷さんの熟年女性チームも登頂に成功!

4日前に挑戦したAG「モンブラン登頂」チームは
残念ながら強風とブリザードの厳しい天候で
登頂を断念せざるおえなかったですが…。

わずか数日の違いで、山の環境は大きく変わります。
今回の天候は快晴!風も少なく360度の展望、
これ以上の登頂はありえないと思うほどでした。

皆さん、おめでとう。
そして応援してくださった皆さんありがとう。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー! (高ちゃん)
2010-08-24 08:24:46
ばんばん、モンブラン登頂おめでとー!
よく、頑張ったね。
14歳でモンブラン・・・凄いよこれは!!
登る環境をつくってくれた、周りの人にも感謝だね。

返信する
ばんばん、おめでとう!! (ブルーミング☆ミキ)
2010-08-24 11:55:19
夢が一つ叶ったね!!
他の人はなかなかできない貴重な経験ができたね♪
無事に日本に帰ってくるのをみんなで待ってるね~~。
うちらが香川から帰ってきたら帰還祝いをやろう!
返信する
お~ ()
2010-08-24 12:41:14
4800メートルですね すごいな~
ばんばんは いろんな人 そして運にも恵まれて 登頂できたのだと
ずっとずっと その時の気持ちを忘れずにいて欲しいと思います

けんけんさん これからもばんばんよろしくお願いします
ばんよかたね~ 気をつけて帰っておいで~
返信する
おめでとうございます! (aya)
2010-08-24 14:06:50
登頂された皆さん、おめでとうございます!
ばんばん、よかったね~!
一段づつ夢の階段登ってるんだね、凄いよ
写真もかっこい~~っ
返信する
あっ!忘れた!! (aya)
2010-08-24 14:08:27
けんけん隊長、夏のヨーロッパガイドお疲れ様でした~!
返信する
ありがとうございました (ばんばんママ)
2010-08-24 15:55:55
4年前の夏、「謙司さんはスイスで何をしてるんですか?」とブログに書き込んだばんばんに、「けんけんはスイスでガイドをしているんだよ。いつかスイスにおいで!」と返事をくれましたね。

あれから4年。けんけんとモンブランに登りたいと、1回10円のお手伝いでお小遣いを貯め、 お小遣いもお年玉も使わず、小銭が貯まると郵便局に妹を引き連れ貯金に行っていました。

中学生になっても、友達との映画やカラオケも我慢し、友達とバスで遊びに行くときも、ばんだけは自転車で往復していました。

運動も苦手でしたが山の為にと入部した陸上部で毎日遅くまで頑張りました。

4年間本当に良く頑張ったと思います。

出発前には、4年前のブログを開き、ランナーさんやayaさんのメッセージを懐かしそうに読んでいました。
あの頃のコメントは、ばんばんの宝物です。



今回たとえ登頂できなくても、1人でフランスまで行った事だけで十分だと思っていましたが、
天候にも恵まれ、憧れのけんけんとモンブランの頂に立てた事は、最高のご褒美ですね。



私達からは小遣いもやりませんでしたが
ばんのモンブランでは沢山の方に
ご支援を頂きました。
金銭面で援助して下さった方。
アイゼン、ピッケルを貸して下さった方。
ウエアを貸してくださったあっちゃん、山道屋の定員さん。
お休みにも関わらずトレーニングをさせていただいたミウラドルフィンズの豪太さん。
トレーニングにと山に連れ出して下さったM先生。
早朝にも関わらず見送ってくださった町内会の皆様。
てるてる坊主を作ってくれた、あれんるいふみ。
空港まで来てくれたnanaちゃん。
好物の男梅をくれたカナちゃん。
不安な事があり電話で何度も同じ事を尋ねても、親身に対応してくださったAGの皆様。
ばんばんを応援してくださった皆様には
感謝してもしきれません。

まだ心も身体も経験も未熟な伴を受け入れて夢をかなえて下さった謙司さん
本当にありがとうございました。

ばんばんの夢は始まったばかり、これからまだまだ続いていきます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

大きく成長した?わが子に空港で会えるのを楽しみにしています。



ばんばんへ

帰国までおもいっきり楽しんでおいで
れいれいがおみやげ待ってるよv(^^)v
返信する
おめでとう!! (nanami)
2010-08-24 16:35:21
ばんばん、近藤さん、皆さんおめでとうございます!!
よかった!本当によかったです!!
本当に、近藤さんが言うとおりかもしれません!
ばんばんの夢は小学校のころから応援していたし、山のため、一生懸命に部活を頑張るばんばんを近くで見ていました。
今考えると、ばんばんの夢は私の夢でもあるのかもと思いました!!
ばんばんがモンブランを登りにスイスに行くとはじめて聞いたとき、毎日会っているばんばんがものすごく大きく見えました!
自分にははっきりした夢もないし、中学校の3年間を費やすぐらい夢中になることもないし・・・。
だから私は、夢に一歩一歩、確実に近づいているばんばんを心の底から尊敬しているし、応援しています!!

そして今、ばんばんがモンブランという夢を成し遂げたこと、自分のことように本当に嬉しいです!!

感動をありがとう!
残りの時間、たくさん思い出を作って、帰ってきたらたくさん聞かせてください!

改めて、近藤さんありがとうございました!
そして皆さん本当におめでとうございます!
返信する
バン君、おめでとうっ! (Umi-zo)
2010-08-24 20:32:07
隊長、お久しぶりで~す。

って、隊長よりも
バン君、モンブラン登頂おめでとうっ!!!
やったねっ!!!

モンブラン、先を越されてしまったなぁ~~。

2年前に僕と一緒だった雄山での初めて雪山登山したときから
「モンブラン行きたいっ」っていってたモンね~。
ホント、オメデトっ!!!

そのうち一緒にどこかの山行こうね~っ
返信する
おめでと~~ (ke-ko)
2010-08-24 21:07:51
バンバン!すごい~~~~~~~!!
おめでと~~~~~~~╲(^0^)/
そこから見える世界はどんな世界なんやろ~?
でもきっと、バンバンの眼差しは次の夢にむかってるんやろな~。次々と夢をかなえていくバンバン!すごいです!

私もいつかいってみたいです。
昨日のテレビでイモトがモンブラン登ってる映像をみて、「(私には)むりむりむり~~~」って叫んでたとこだったのでバンバンの登頂は衝撃的でした。
バンバンありがとう!
返信する
おめでとう (しのしの@大阪)
2010-08-25 02:32:18
ばんばん、モンブラン登頂お疲れさま―

AGチームの皆さんの無事帰国を祈っております。

そうか、イモトさんを抜いちゃいましたか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。