けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

タワシ髭隊、TBC到着です!

2007-04-24 23:22:24 | チョモランマ07
本日17時30分頃、タワシ髭よりAGに電話が入りました。
2時間ほど前に、無事に標高5200mのTBCに到着し、
シェルパたちとも合流ができたとの事!
きっと目の前にチョモの北壁がドカンと見えて
みんな「うっわぁ~!」とか言ってんだろうと思います。

隣には、ラッセルの隊とマウンテンゴリラ隊(サーダーはラクパです)等等、
顔見知りも多く、30隊以上のまことに賑やかなTBCだそうです。
大蔵さんは野口健隊の荷物をわざわざ日本から持っていってあげたのに、
約束の本日には現れなかったそうで…う~ん、こら!恩人が来たんだぞ!
走って下りて来い!…上部キャンプにいるそうです。(~o~)

さて、隊員は、全員元気だそうで、これから2~3日かけてここに滞在し、
更に順応をしながら、ヤク輸送が始まるのを待つことになります。

写真ねぇ。ちょっと待ってね!自宅でゆっくり探しますから。
とりあえずお家に帰らせてくださ~い。(汗!)

Photo:お待たせしました。06チョモより、ロンブクからの北壁です。


Photo2:①ロンブク寺院からのチョモランマ②06年TBC>ともに06チョモより。

追記:自宅戻りました~。
ふう、もっとたくさんの写真を見せたいし、きっと大蔵さんもPCをつないでリアルな
写真を送るために今一生懸命努力してると思います。だからもう少し待ってね~。

それにしても… あ~エルブルースも最後までまとめきれてないし、
先週末発売の新しい雑誌の掲載記事もお知らせしたいし、お知らせようとした
ガールズキャンプや苗場パト講習の記事が出てたジャーナルは今日でだし、
先週の今井先生との対談とか、スポルティバ・ジャパンのパーティーとか、
敦の歓迎パーティーとか、昨日パーティーで懐かしい人と会ったとか、
そこで民主党の菅直人さんにも会ったとか、昨夜の登山机上講座の様子とか、
新製品のパナのヘッドライトの紹介とかカタログとかWEBとか、
立山や富士山のBCのお誘いとか、とかとかとかとか…ぎやぁーっ!許して!!!
明日またやります……いや今日か…今夜テーピングかぁ…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチパチ! (aya)
2007-04-24 23:55:21
TBCに無事到着、隊員のみなさんも元気との事で何よりです。
だんだん、ゴールに近づいてきましたね。
ちょっと、気が早すぎますか?

けんけん隊長、写真みたいな~、とか、ランシサ・リ隊の皆さんはどうしてるのかな~、とか、思ったりはしますが・・・お家に帰ったら、休みましょう!体を酷使して、困った事になってる悪い見本がここにいるでしょ!?
返信する
TBC (ばんばんママ)
2007-04-25 11:09:08
5200mもあるのですね。
富士山より1500mも高いと思うと写真を見るだけで息が苦しくなってきました
ここからさらに富士山ひとつ分登るんですね。

昨年のチョモランマでけんけんさんが
「これから人間の生きるという力がみられますよ」と
ブログに書かれていたのを思い出しました。
けんけんさんだけでなくここに書き込む皆さんの言葉って何だかとってもストレートに心に響くんですよね


うす紫の藤の花がきれいにさいている日本から
子供達と応援しています。
お体に気をつけて頑張ってください。
返信する
祝!TBC着! (t-runner)
2007-04-25 11:45:16
皆さんご無事で何より。
私も他のことも気になりますがランシサ・リ隊のこともちょっとは知りたいなぁ。
今井先生の対談は例によってかしすみさんの関係ですよね。
http://diary5.cgiboy.com/4/kashisumi/
HP旅の空の4月18日分に出てました。
民主党の菅直人さんって・・・野口健氏は自民党じゃなかったっけ?
敦さんってもしかしてヨーロッパに住んでた方?
エルブルースは隊員の皆さん達、勝手に盛り上がっているみたいですので大丈夫じゃないですかね。
Natsukoが英検だけでなく北京語ペラペラというのはうれしいかぎりですね。これからも楽しく勉強していけるといいね。
現代っ子ばんばんのママ、もうその時のケガはよろしいのでしょうか、少し心配。「へるぷみ~!まいわいふ~!」。爆笑!
返信する
2冊本買いました。 (しのしの@大阪)
2007-04-25 13:00:59
タワシ髭隊のみなさん、TBC無事到着おめでとうございます。
5200mですか。高いなぁ。
順応ってのんびりできるのかなぁ。
ペラペラ(2006チョモを読み返す音です。)

なるほど、トラッキングなど行って高度順応するんですね。

ke-koさん、t-runnerさん見習って自分も2006チョモ復習しようかな。

あっ。(゜o゜)
自分のブログも更新しなければ… ^_^;


p.s.
近藤先生、忙しすぎです。
体休めてください。
エルブルースの写真は遅くなってもいいですからね。


1:「先週末発売の新しい雑誌の掲載記事もお知らせしたいし」
これは、「パチスロ必勝ガイドNEO 2007年 06月号 白夜書房 ASIN: B000PAAJCE」ですね。

http://whiteroomyoyo.blog43.fc2.com/blog-entry-178.html
こちらのブログで知りました。yoyoさん、ありがとうございます。

何でパチスロやねん。(^_^)/
とうとうAGのオフィスにパチスロ常設ですか?


2:「お知らせようとしたガールズキャンプや苗場パト講習の記事が出てたジャーナルは今日までだし」
SKI JOURNAL 2007年 05月号ですね。
Cerveza_Akikoさんのブログで知りました。
http://blog.goo.ne.jp/cervezaakiko/e/c7f24bd7d63339dccd9697785d7564ee

立ち読みしたら、苗場のアバランチコントロール隊始動の記事が。(゜o゜)

近藤先生の講習している様子の写真がちっちゃく載ってます。

さらにコーカサスのヘリスキーの記事は、エルブルースで乗れなかったヘリの代わりにバーチャルで体験した感じです。(グルジアもいいみたい。)

ガールズキャンプinかぐらの皆さん笑顔の写真も魅力。

2冊ともAmazonでクリックして買っちゃった。
返信する
顔がはっきり見える写真も (ささもと)
2007-04-25 18:36:15
頑張っているようですが、どこにいるのかな?風景もきれいですが、誰か確認できるといいな。
返信する
は~~~い♪ (aya)
2007-04-25 23:07:06
勝手にもりあがってま~す。
と、言いたいところですが、
明日から白馬そして5月3日から、立山です
立山は、初めての参加なのでとっても楽しみにしています。参加される皆さん宜しくお願いします!
なので、ブログのチェックはがんばるとして、やっぱ書き込みはやっぱ無理です。って、意味解らないですね?
ともかく、チョモランマ隊の皆さん&ランシサ・リ隊の皆さんのご無事を祈ってますよ~~~!
返信する
ささもとFAMLYさんへ (けんけん)
2007-04-26 03:35:50
ガイドの近藤です。
ご説明が不十分ですみません。今ブログに使われている写真は、
2006年のチョモランマのものなんです。
今現在、このブログは東京で私が会社と自宅のコンピューターを使って
大蔵さんからの電話の内容をまとめて更新をしているもので、
現地から直接入ってきているものではないんです。
ただ文章だけでは寂しいので昨年の写真を貼り付けているんです。

ですから、彼らはまだ写真を送るどころか
コンピューターに使う電源も確保できていないんです。
きっと一生懸命に太陽電池パネルをセットして12Vバッテリーに蓄電して、
それをコンバーターで100vに変換して、それぞれを電線で接続して、コンピューターに供給しようと努力していると思います。
更に衛星端末を南西の方角に向けて静止衛星の軌道を検索、特定し、
端末をコンピューターに接続したうえで、天候や電波の
状況が良かった場合だけ接続が完了します。

今日か明日かと、何か送られてくるのを待っていますが、今ご覧になっている大きさの画像を1枚送るのに、
10分から15分の接続時間が必要で、途中で電波が
途切れた場合は、初めからやり直しになります。
なので、もし送れるとしても短時間で送信が完了できるように
画像は今の大きさの4分の1以下で送るようになりますから、
実際にはもっと見ずらくなると思います。
がっかりさせてしまって本当に申し訳ありません。

でも、あまり急かしても早くなるものではないので、
日本サイドでは気長に待っているというところなんです。
たぶん、今このブログを一番見たいのは、
現地にいる隊員たちだと思いますから。
“ささやん”が元気出るような応援メッセージのカキコミを
是非お願いしますね!
返信する
通信状況がわかりました (ささもと)
2007-04-26 07:08:06
生活環境等々、きびしい状況のようですね。無理せずがんばってください。こちらは(留守宅)なんの問題もありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。