けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ブリザードの北海道より帰ってきました!

2008-02-26 04:18:41 | バックカントリー
富良野滞在の2日目の午後から3日目にかけて、
日本中が強い風の影響を受けましたが、こちらも相当な地吹雪となり、
視界がなく立ち往生している車がそのまま数分で雪に埋没してしまうという事が
起こり、道端では放棄された車や吹雪で視界が見えずに事故を起こした車が放置されていました。

それなのに、最終日の日曜は、十勝岳周辺だけは晴れて、風もそこそこ。
ただし、放射冷却した気温は、マイナス15度でした。
AGチームは三段山へハイクアップして、滑ってきました。
Photo:三段山の山頂付近で。セルベッサAKIKOとAKIの間に十勝岳がチョロっと。

Photo:三段山へのハイクアップ。素敵な景色にただ感動!MIEは涙!マッシーも涙!
     でもブッチーは、-15度で頭に雪を!湯気を冷却してるんだって!(笑)


Photo:セルベッサの次に、今回初BCのMIE。なんと九州から来ました~!
    ニセコからアシストに来てくれたAKIアケミとブッチーの熱い滑り。

午後には、交通情報を気にしながらも風呂に入ってランチをとり、
通行止めの道を避けるように、空港へと向かいました。

しかし、空港は昨日からの欠航便による空席待ちの乗客でパニック!
私たちの便もいつ出発できるかわからず、搭乗手続きもできない状態でした。
なんとか東京への便に乗ることができましたが、空港到着は0時30分!
AGチームは、ろくなご挨拶もできずに各地への残された交通手段で
帰っていったようですが…最後の最後で大変な移動になってしまいましたね。
ご参加の皆さんお疲れ様でした!

Photo:マッシーのグラブできなかったジャンプ!そして、空港はてんやわんや!
   帰れなくて号泣している女性も!マキも空港まで見送ってくれ余裕の待ち。
   SJの太郎ちゃんやヤマキックスにも会ったのに写真が撮れてない!残念!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (とっきー)
2008-02-26 22:18:02
なんか、最後の飛行機、大変でしたね。
やっぱり、文明の利器ってやつは自然の前にはなすすべナシですね。

まきちゃん元気そうでよかったです(^^)
仕事もできへんし、ひまひま~っていってたけど
腕の腫れも引いたのかな。

今週末は秋田駒です。
お天気良くしてね~kaeru_fine/}
返信する
お帰りなさ~い! (aya)
2008-02-27 00:04:13
土曜日は、新潟も午後から雪が降ってきて、ポール練習に勤しんでましたが、デラ掛けエリアから外れると、そこは、膝下のパウダー天国~♪って、メチャクチャ怖かった~。

で、宿に帰ってTVを観ると、北海道がえらい事になってるではないですか!
けんけん隊長達は、大丈夫かぁ?と、案じてましたが、皆、無事に帰ってこれたんですね、良かった~!

まきも、になっているかと心配してましたが、元気そうで、良かった、良かった!
返信する
自然は容赦ない! (けんけん)
2008-02-27 19:53:47
>とっき~&アヤ
う~ん、マキ?むくんでたよ。
顔も腕も。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。