けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

雪と風は、生やさしいものではありません。

2006-09-28 20:46:51 | シシャパンマ
けんけんです。皆さん、応援メッセージありがとうございます。
今朝は、マイナス9度。1度下がりましたね。風も出てきました。
隊員たちの体調は良好です。タカちゃんも今日から薬を飲んでいません。
調子が出てきましたよ。

ただ、雪と風には悩まされています。
AG隊は、本日C2まで延ばしましたが、実は日程的には余裕はありません。
残された日程の中でのスケジュールは、もうほぼ決定していて後はありません。

明日、29日にクムジュンコ&タカちゃんがハイデポに移動します。
そして30日にC1へ。同日にひそか&カズ王が僕とABCからダイレクトにC1へ。
10月1日にC2、2日にC3、そして、10月3日が山頂へのアタックとなります。
10月4日からは、天気が下り坂なので、この日程でなんとか行きたいと思います。

残念なニュースですが、本日お隣のコロンビア隊とイタリア隊が断念して下山して来
ました。
よく頑張りましたが、やはり雪と風で先に進めなかったようです。涙を浮かべて抱き
合いました。
驚いたことに、屈強なチームであるHIMAX隊も撤退をはじめました!

今秋、まだC2より上のルート工作をしている隊は、1隊もありませんから
どうやらC2から上は、AG隊が先行するしかないようです。

さて、これからが本番です。
皆さん、応援の手を止めないで下さいね。

ああ、シシャパンマの神様、僕たちに力とチャンスを下さい。

photo:雪煙に舞う、シシャパンマ。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-9度… (あっこ)
2006-09-28 21:26:44
すみません。応援の手を休めておりました。体調が良くなりましたので、ここ約10日間の日記を拝見させて頂きました~。

-9度と言えば、暖房器具を備えていない我が家の真冬と同じくらいです。ダウンを着ておられる隊員の皆さんの方が、快適な朝を迎えていらっしゃる筈ですな。

それはともかく、明日はピークへ向けて行動再開始なのですね。C2より上では、ラッセルしてルートを開拓?していかれるのですね。

けんけん隊長、激務と寝不足のなか、日記をアップして下さって有難うございます。

パサンほかシェルパの皆様、悪天候にも関わらず他隊を凌ぐ御働きを有難うございます。

隊員の皆様、レポート面白かったです。明日からの本番をいっぱい楽しんでいらして下さいね~。

シシャパンマの神様が微笑んでくれるように、こちらからも一生懸命応援しています。
返信する
がんばってください。 (イイオカ)
2006-09-28 21:29:17
コンピューターの調子が悪くて、山の中ではないのになかなかつながらず、今日新しいケーブルを買ってきたらあっさりつながりました。



少しの間、コンピューターから遠ざかっていたら、そんなに状況は切迫していたのですね。 皆様がんばってください。 外に出て南十字星にお祈りします。 あす満開の桜を見に行きます。(といっても上野公園の100分の1ぐらいかな。) 桜の花にも登頂祈願。





イイオカ
返信する
ここまで来たら・・ (t-runner)
2006-09-28 21:32:48
行けるとこまで・・。



やれることをやるまでですよ。



でもね、もう無理かも・・という時に思い出してください。

「もう無理・・」をする為に、「したい」が為にあなた方はこの地へ来たんだと言うことを。



カズ王。

あなたへのコメントを書き込むことは少なかったですが応援している気持ちは他の隊員への想いと同じです。



最後に。

ケンケン、隊員達。

皆さん方に対して、応援隊が一番望んでいるのは皆さんの「無事」ということをお忘れなく。

そして、このことを忘れないでください。

「皆様がチャレンジしたというその事実、その姿勢が、結果がどうであれ、我々に勇気と元気を与えてくれたのだ」ということを。
返信する
今度こそ (aya)
2006-09-28 23:15:00
今日、10回目の投稿です。PCがぶっ壊れてるので、なかなか投稿できません。なんとか今度こそ成功しますように!

天候がなんか凄いことになっているご様子、う~ん、念じ方が足りなかったかなあ?

いよいよ大詰めですね。

カズ王さん、クムジュンコさん、たかちゃんさん、ひそかさん!

これからどんな状況になろうとも、与えられた情況で100%楽しんで下さい!

こっちからも、念力送っときますから。

けんけん隊長、明日の夜にはPCが復活する予定です、応援気合入れてきますよ!

返信する
うっ、うっ、うっ! (aya)
2006-09-28 23:17:57
投稿できました~♪これで、明日からのAG隊の天候もバッチリに違いない!
返信する
大丈夫です! (森安)
2006-09-28 23:36:08
2年前のAGシシャパンマ隊もABCに入ってから連日上部は風と雪で、最強のAGシェルパチームも荷揚げとルート工作に相当手こずっていました。

当初の予定からどんどん出発日は遅れていくのですが、根っからの楽天家の私は「俺は絶対登れる!」と全く根拠も無く信じていました。驚いたことに他の隊員も焦っている様子は微塵も感じられませんでした。シェルパも含めたチーム全員がお互いを信頼しあっていたからこそ、緊張感を保ちつつリラックス出来ていたのだと思います。

今年の隊もけんけん隊長以下リラックスし過ぎ!な気もしますが…

これこそがAG隊最大の強みでは無いでしょうか。

結局、ABC入りから丁度10日目にアタック開始で、荒天の間隙を縫って、新庄のホームスチールみたいにヒョイヒョイっと登頂しちゃいました。

アタック中はそれまでの人生(45歳でした)と同じくらい長い濃密な時間にも思えましたし、逆に一瞬の出来事の様でもありました。

登頂して、スイスイ~っと滑ってきてください。



t-runner様

 マナスル隊の報告ありがとうございます。あっちの先輩たちにも頑張ってほしいものです。南井さんはひょっとしてマナスル最高齢のはず!? 



iyo_shock2/}
返信する
ねがい (こーしろ!)
2006-09-29 00:17:59
BCは居酒屋付きの?快適そうな野原

参加されてる隊員の方達はキレキレで?頼もしいメンバー

ブログからは楽勝なムードが漂ってましたが

そこはやはりジャイアンツ…厳しい一面を見せはじめましたね

でも皆さん体調も良さそうなので後は天候のみ!

チョモランマの時のように

バチッ!とはまることを祈りながら引き続き応援しています!



ランナー様へ

報告会の時は有難うございました!

僕も周囲の方から色々言われてますよ(笑)
返信する
祈り (ke-ko)
2006-09-29 01:38:22
いよいよ、本番なのですね!!ここ数日、名前も知らなかったすごい山の話や写真をみるのが楽しみで、毎日PCの前に座ってます。そして、すごい事にチャレンジしている皆さんに勇気や元気をいっぱいもらってます。

そして・・・今願う事は、皆さんが無事、帰還されることです。最後までしっかり応援するので無事帰ってきてくださいね!!

シシャバンマの神様が微笑んでくださる事を力いっぱい祈っときます!!
返信する
天気にしておくれ~~~ (N-kazunoko)
2006-09-29 03:13:29
私の祈りが弱いのかなーー。「晴れ女」の私の神通力は途中で停滞しているのかな~~~。

日本時間AM3:00真夜中のパワーをお届けします。「てるてる坊主てる坊主シシャパンマを天気にしておくれ・・・・」

厳しい状況の中でも皆さんの体調は良いとの事安心しました。

一歩一歩前進するのみ。私も地図の上を歩いています。ガンバ!!!。
返信する
先行チームへ (t-runner)
2006-09-29 08:52:41
クムジュンコ、高っち。そしてサポートしてくれるシェルパの人達・・・。



がんばらなくていいですよ。

でも、あきらめないで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。