けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ケニア山ネリオン峰フォトⅡ!(クライミング編)

2010-01-09 13:33:55 | ケニア山
登りがいのある凄い岩壁でしたね~。

ネリオン登頂後、「霧のゲート」へ懸垂下降してバチアンへ向かったけど、
アフリカ人ガイドがラッペリング中に痛恨のミス。足を捻挫しちゃいました。

彼を無事に下山させる事が第一という意見が一致し、残念ですがバチアンは諦めました。
かなり痛そうでしたが、テーピングで固定してアイゼンつけさせて、
かなり急なスラブと雪のクーロアールを1時間以上かけてネリオンに登り返しました。

帰りのラッペリング中にミゾレが降ってきたときは寒かった。
60mダブルでのカウンターラッペリングが5回!順番待ちの時間もあったしね。

かなり長い空中懸垂もあったし、ラッペリングオンリーの下山でしたね。
それにしても手が冷たかったぁ~。

多少のガリーはあるものの、ネリオンの倒れてきそうな前衛壁に感動。

壊れたベイリービバーク。ここで中間点くらい。圧倒的な高度感の中でトラバース!

上部岩壁もほとんど直上!雪も出てくる。ネリオン山頂にはしっかりしたアルミ小屋が。

氷雨にやられてロープも手袋もビチョビチョ。晴れたり降ったりの繰り返し。懸垂も繰り返し!

お陰で最後に綺麗な虹が。ぬかるんで車が来ない為、全て歩いて下山。疲れたねぇ~。
赤道の貿易風になびくタカ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいクライミング風景ですね (花岡 ユリ子)
2010-01-15 17:58:45
ネリオンの臨場感あふれるクライミング写真、じっくりと見せて頂きました。
とても登りがいがある岩山ですね。

最後に岩から開放された皆さんの突き抜けた表情がとっても印象的で魅力的です。
有難うございました。

次は私も行きます(!?)。
返信する
わぁ~~~! ()
2010-01-15 21:42:58
ちょーきれい!!
こんな所でクライミングしてみたい!!
いつかつれてってください♪
返信する
アフリカンなガイドさん (純ちゃんですよ)
2010-01-15 22:55:23
大変な登山ご苦労様です。どうせなら最初から最後まで謙ちゃん隊長がトップすれば霧の門通過も楽勝だったに違いありません。それではまた。
返信する
赤道でも・・・ (ヒロ)
2010-01-17 11:54:17
最後の写真・・・ずいぶん強風だったんですね。っていうか、赤道でもこんなことやってたのね。

ケンケンさんもその上で真鯉になってくれてもよかったですよ~。そしたら子供の日に飾ったのに。
返信する
カッコ良い山です! (けんけん)
2010-01-19 09:56:05
>Aフェイスさん
異文化臭ただよう国でビックウォール登りたいね~。アルプスのミックスルートにも行かなきゃ!

>彩たん
行こうね!コンスタントにクライミングしてれば登れるよ!仕事休むほうが難しいんじゃない?エキスパート編早く参加してね~!

>純ちゃん先生
残念でしたが、なかなか怪我人一人おいて登れないですねー。
その後にかかる時間も想像できますし。

>ヒロ
俺も昔はよく道路標識を見るとやってたんだけど周りにそんなやついなくてね。久々に見た。(笑)
いまやったら腰がギクッと行くね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。