けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

これから下山

2006-04-30 11:49:32 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

デポキャンプでの一夜が明け、みな元気とのこと。
これから下山です。

<けんけんから追記>
ありがとう飯田橋。
実は、あれからみんなの体調を見て、上に登ることを決めました。
1時間くらいの歩きです。
夜に呼吸が上手ではない“しゃぼん玉”には一晩中0.5ℓの
酸素を吸入してもらいましたので、コックのミン・バードルと
一緒にゆっくりと先に下りてもらいました。
(皆さん知ってます?呼吸って上手い下手があるんです。
何十年もしてきたその呼吸や深呼吸がまったく効率が悪いことも)

結局、到達高度は、レジェンドCで5884m位、気圧では
もう少し上だったかな。たくさんの氷塔と再び顔をあらわした
チョモを見てメンバーたちは興奮していました。
10時30分頃に下山を開始。ゆっくりとTBCへ。

Photo:朝の日当たりは良く、清々しいデポキャンプ。
    さ~て、これからどうすっか!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて、下山を!! (SHIGEKO)
2006-04-30 17:07:25
留守番隊との二人三脚、一歩一歩の重みを感じながら、応援しています。
返信する
留守番隊ご苦労様です (とっきー)
2006-04-30 21:45:01
今回も留守番隊がんばってくださいね。

隊員の皆さんも高度順応がんばってくださいね。

...ってがんばってどうにかなるもんなんですかね?

よく分かりませんが、とにかくがんばって!!

返信する
良かった (コブ)
2006-05-01 01:09:20
それは良かったですネ
返信する
一人一人・・ (t-runner)
2006-05-01 07:10:11
上のとっきーのコメント、いいね!

がんばればどうにかなるのか?

まぁ、他にすることが無いのならがんばるのもいいかもネ。今の段階では楽しむ方が優先ですかね。

さてさて、スィートホームのロンブクに戻ってきてくつろがれていることと思います。

かつてヒロジイさんは肉が食べたかったそうで・・。私は食事にはいつも満足でしたのであれが食べたいとかこれが欲しいとかは一切なかったですが隊員の方々も欲しいものがあればリクエストされるといいと思います。実現可能かは分かりませんができるだけのことはしてくれると思います。

そろそろ、隊員一人一人の「顔」が見えてきて欲しいなぁと思ってます。

昨年のチョーオユーから(つまり現地レポートがHPではなくケンケンブログになってから)隊員たちからのレポートとかコメントバックが極端に少なくなっているんだけど・・。(ケンケン、ちゃんと隊員にブログ見せてる?)

2004の時は日替わりで隊員たちからの現地レポートがあったり、地球防衛隊やら影の店長とのやりとりなんかもあったりして心がつながってる実感もより増していったんですが、今回はYU君や山の神さんへのミズキのコメントバックすらなくちょっとさみしく感じてます。もっと一人一人の声が聞きたい!そう思いませんですか?おかーさん。
返信する
もう (team.t)
2006-05-01 23:32:02
無事に下山していることでしょうね

皆さん順調に高度順応できているようですね。



しゃぼん玉さん、大丈夫ですか

普通でも睡眠時には呼吸機能が低下しますが、高度では心配ですね。

酸素吸ってがんばってください。



返信する
なるほど! (aya)
2006-05-01 23:57:36
呼吸にも上手い下手が有ったんですね。

察するに、私は下手な方かな?

つい先ごろまで、マスクができなかったんです。

マスクすると、吸って、吐いて、吸って・・・?吸って・・・吸って???

と、なってしまったんです。

でも、今の職場になって、風邪をひくと強制的に

マスクさせられてしまい、

・・・まあ、何とかなるさで、乗り切ってます。



何とかならない?

何とかならない時は、利用できるものは、なんでも利用しちゃいましょう♪
返信する
その後の (team.t)
2006-05-02 19:52:49
”これから下山”のあと情報がないので残念です。

単に時間的な問題ならいいのですが・・・

こっちがブログ見る時間がいつもよりかなり早いのでそのせいでしょうか

今夜から山に行くので残業パスして帰っているで・・・

行く前にその後の状況知りたかったなぁ



しばらく見られないので、その間に何事もありませんように・・・

帰ってから見るの楽しみにしています。

皆さんも気をつけて順調に高度順化してください





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。