けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

Amadablam BC now ‼︎

2017-10-26 22:16:34 | AGアマダブラム 登山隊2017
けんけん@アマダブラム ベースキャンプです!
アップが遅くなって申し訳ありません。

キャンジュマを出発して歩き慣れた道を辿り
先輩方の碑が並ぶタンボチェの展望地に立ち寄り
さらに進んでパンボチェへ向かいました。



ここでBCへ向かうダワ・テンジンと別れて本隊は高度順応のための滞在地ディンボチェへ。

裏山のナガルズンピーク(名前を初めて知った…笑)の5060mの山頂に登頂して、
ミキティ、ケーコちゃん、サオリ、泡爺、全員元気一杯でしたが…





ディンボチェでゆっくりと2泊3日して
体調を整えパンボチェにまた戻りましたが、
ミキティはちょっと風邪の症状が出ているかな。

歩き慣れた下山路だけに、
なんとなく遠征が終わって下山するような…
変な気分。

パンボチェ僧院ではいつものラマさんに
恒例のプジャをしてもらう予定でしたが…

大病をしており体調不良とのこと…

諦めていましたらOKの連絡があり、
短い接見時間でしたがお祈りをしていただきました。

顔が半分腫れていて、
ミキティによると上顎洞ガンの可能性があるとのこと…

「たくさんの人の厄をお祓いして、それをご自分がお受けになったのでしょうか…」

サオリがポツリと言いました…。

85歳になられたそうです。また次の遠征時にもお会い出来ますように…。




そして翌日、いよいよBCに向けて出発し、
無事にキャンプを作ることができBCでのプジャも終わりました!



さて、あとは体調を整えて順応を繰り返します!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BC設営! (MAC)
2017-10-27 20:23:11
秀峰への登攀、BC設営が出来一段落と察します。 
皆さんのキャンプが順調に前進しますように。
♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。