けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

飯田橋の留守番隊より

2007-03-28 13:31:36 | エルブルース
現地はネット事情が悪いようで、けんけんから電話連絡が入りました。
飯田橋の留守番隊より発信いたします

予想はしていましたが、ものすごい寒さです。
(「南極より寒いかも!」byシルベッサ晶子)
でも、隊員はみんな元気で、毎日宴会してます。

昨日までの間に、予定通りエルブルースの南にあるチェゲット山(3,100m)で
高度順応をしました。昨日はエルブルースの中腹あたりにあるパスツーコフ岩
(4,700m)まで行ってきました。天気はとても良かったです。

今日は午前中ゆっくりして、お昼を食べたらバレル小屋(3,750m)へ。
そして、明日の深夜から頂上アタックが始まります!!

Photo:チェゲット山の裏コース。AGだけでいただきです!


Photo2:①ゲレンデの山頂からチェゲットの裏コースへ。間隔をあけて歩く!
     ②なかなかのパウダーで全員大満足!しのちゃんの滑り!
     ③最後は草や岩が露出したところを越えて麓のカフェまで滑ります。




Photo3:①絶対点検なんてしてないと思うアザウの恐怖のロープウェイ。
     ②さらにガラバシのリフト。このころから雪が強くなってきた。
     ③ガラバシの上のバレル小屋。樽小屋の意。ロシアカラーですね。
      なかなか暖かくて快適ですがダイニングはえらい寒いっす。
     ④高度順応のためディーゼル小屋目指して歩き始めました。
     ⑤猛烈な吹雪になってきたので200mくらい手前で引き返しました。
     ⑥視界の悪い吹雪いた中を目をこらしながら滑って降りてきました。 
     ⑦翌日は快晴。順応にまた行ってみると…すごい氷が露出している。
     ⑧なんとか吹き飛ばなかった薄い雪をひろって歩いてみましたが…。
     ⑨残念ながら、パスツーコフ岩の下までしか行けませんでした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~~~!! (ばんばん)
2007-03-28 14:08:06
皆さんエルブルースがんばって下さい!
妹と一緒に応援してます。

返信する
写真で見ると… (Unknown)
2007-03-28 16:33:29
かなり険しそうな山ですね。
(険しくない山なんてないですけど)
皆さんのご無事をお祈りしております

ところで…
エルブルースってどんな山?
お願い、ばんばん
調べてくれ!!
返信する
毎日宴会うらやまし~ (nitta)
2007-03-28 20:35:34
いよいよ、頂上アタックですね~皆さん頑張ってくださいね~無事におもっきり楽しめる事を祈ってます。

しのさん~頂上でいつもの花火お願いします。世界初セブンサミッツで花火を上げた男目指してください。(笑)
返信する
がんばってねー (いくら丼)
2007-03-28 22:05:14
毎晩 ウォッカって感じですかね。
確かスコーピオンてゆうウォッカあったよね。沖縄のハブ酒みたいにさそり入りのウォッカ。もう呑みましたか?

とりあえずみなさんがんばってねーーー

返信する
寒いのね (とっきー)
2007-03-28 22:10:43
やっぱり3月だと寒いんだ~
私が行ったとき(5月末)はあったかかたのにな~
麓の村なら半そででもいけたのに...

シルベッサ晶子さんが寒いと言うなら相当でしょう(笑)
皆がんばれ~寒さに負けるな!
返信する
頑張ってください (ke-ko)
2007-03-28 22:45:25
いよいよ、登頂&滑降!!なんですね。皆さん、寒さに負けず頑張ってください!!

しのしのさん、近藤さんのいうことよく聞いて、がんばってくださいね~。大阪から応援してるで~!!
返信する
なつかしい風景~ (まきまき)
2007-03-29 00:13:17
みんな元気なんやね?!よかった~!!心配しとってん!あやちゃん楽しめとんかな~大丈夫ー?!しのしのの花火も楽しみやけど(笑)無事を願ってるよー。
返信する
Unknownさんへ (ばんばん)
2007-03-29 15:12:09
エルブルース調べてみました。

黒海とカスピ海の間の南の国境にカフカス山脈があって その山脈の最高峰がエルブルースです。
高さは5642メートルでヨーロッパの中でも一番たかいそうです。

二つ山頂があって、山頂と山頂の間が3キロはなれているそうです。

セブンサミットの内のひとつです。

返信する
花火は無理だー (しのしの@大阪)
2007-04-03 19:54:53
nittaさん
花火持って行きたかったけど、国際線に持ち込む勇気は無いですよー。(^_^;)
こっそり持っていけばよかったなぁ。

とっきーさん
ピッケルお貸し頂きありがとうございます。
頂上に持っていくことは出来ませんでした。
ごめんなさい。m(__)m
でも、無事持って帰ること出来ました。
またAG大阪支部で報告会開催したいですね。

ke-koさん
近藤先生の言うことよく聞いてよい子でいました。(ホンマかなぁ)
近藤先生の写真は一杯撮りましたので、一緒に観ましょう。

まきまきさん
あやさんや他のメンバーの方と(連日の宴会で←ココ重要)色々お話でき、楽しかったですよー。
はい。花火は無理です。(^o^)
無事大阪に帰ってこれました。
(昨日、上野で色々ありましたが…)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。