けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

エベレストベースキャンプより報告

2015-04-28 08:42:56 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2015

けんけん@エベレストベースキャンプです。 ヤンマーが瓦礫の中からソーラーをかき集めてくれたおかげで、 今日は発電ができています。 ご心配かけてますが震災&氷河崩壊からの復興に励んでます。 キッチンもダイニングも無い中で、体調を管理して隊員もスタッフも逞しく生きています。 上部キャンプに取り残されていた登山者達は概ね救助されたようですが、 不幸な結果を残しているチームもいたようです。 精神的には強くショックを受けており、余震や雪崩の音にはかなり敏感に反応していまるようです。 私たちの動向はまだ決まりませんが、できることを前向きにコツコツと続けます。

けんけん隊長が渾身の思いで送信してくれた画像を追加しました!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい。 (花岡ユリ子)
2015-04-28 13:37:23
近藤さん、大変な事態になってしまいましたね。
でも近藤さんが元気で皆さんのために動いてくださっているから同行の方たちも心強いと思います。
どうぞご自身の安全を確保した上で頑張って下さいね。
何もできないけど無事の帰国を祈っています。
返信する
皆さん、へ。 (MAC)
2015-04-28 13:39:04
いよいよ、被災第2ステージです。

思いつくまま、言葉を並べます。

おちつけ、よく考えろ、皆で力と知恵出をし合え、無理するな。
感染症に気をつけろ!。

ケンケンさん、カジさん、冷静沈着にがんばれ。
返信する
Unknown (ローゼ)
2015-04-28 14:05:20
頑張って下さい。皆で祈っています。
返信する
Unknown (ローゼ)
2015-04-28 14:25:02
何か具体的に私たちにも出来る事がありましたら言って下さい皆に声をかけます。
返信する
祈ってます。 (IZUMI&GOTA)
2015-04-28 19:12:17
近藤さん、大変ななか、現地の情報を送ってくださりありがとうございます。メンバーの御家族は、近藤さんがいてくれて、どれ程心強いことか…。電話インタビューでのお声も聞きました。なにもできないのがもどかしいですが、皆さんがこれからの行動中、そして帰国まで体も心も元気でいてくれることを祈ってます。
返信する
Unknown (正木一伸)
2015-04-28 19:49:21
近藤さん、お疲れさまです。
未曽有の大災害ですが、冷静な行動に頭が下がります。
”まいにち修造”の日めくりカレンダーのなかに、「後ろをみるな!前もみるな!今をみろ!」という言葉があります。今できることをコツコツと...頑張り過ぎずに一歩一歩前進してください。日本の大勢の仲間が応援しています!!
返信する
みんなが応援してます!!! (りょうこ)
2015-04-28 23:41:00
なにもすることができず、ただ、ただ、無事にでいてくれることを祈るばかりですが、みんなのコメントや応援する気持ちが、近藤さん、隊員のみなさん、スタッフのみなさんの力や励みになってくれるといいなと思います。通信手段も限られてて、孤独や不安な気持ちになるかもしれませんが、世界中にいる応援隊員はFBやブログや電話インタビューを見ながらネパールにいるみなさんを見守ってます!心は常に一緒にいますよ!
返信する
Unknown (ぶた)
2015-04-29 01:05:35
どんなにピンチの時でも、けんじくんの存在が私達を勇気づけてくれたよね。
みなさんも、くみちゃんもきっとそうだと思う。いつものように、根気強くじっくりとピンチに立ち向かってください。
返信する
頑張って下さい (うさ)
2015-04-29 05:43:58
ロブチェ隊もルクラに到着できたと聞いて安心しました。そちらの状況は不透明なようですが、いい状態で皆さん戻って来られること祈ってます。スタッフみんな、頑張れ~(^-^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。