けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

中学校でお話をしてきました。

2008-09-07 06:19:53 | イベント
井の頭公園近くのミッション系女学院の土曜集会にお招きされて、
中学生全学年にスライドとムービーを交えてお話をしてきました。
Photo:素敵な講堂でスライドを説明しました。緊張してる~!
松任谷由美さんの母校でもあるこの学園は、幼稚園から大学までそろい、
歴史あるキャンパスと校舎、パイプオルガンが響くチャペルが素敵でした。
そして何よりも、制服が無く私服を自由に着ているのに、
統一感があり清楚で真面目そうで、キラキラな瞳の生徒たちに感動。
みんなノートにメモをしながら真剣に聞いてくれました。

テーマは…
「いのちを守る~1本のロープ~」というタイトル!

命の大切さや貴さを考える集会が最近のテーマだそうで、
僕も厳粛な気持ちで望むようにしたけど、ちょっと重い話をしちゃったかも。
始めにチョモのムービー …で、お話し。
上手に話せなかったのに、僕のこれからの登山も含めてお祈りもしてくれて。
ちょっと勇気が出てきたな。みんな本当にありがとう!
ネパール・マナスル登山、頑張ってくるよ。  ~アーメン~

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のメール失礼いたします。 (鈴木弘美)
2008-09-07 11:06:50
はじめまして。
ブログの内容とは関係ないのですが、一言ご挨拶をさせていただきたくコメントを入れさせていただきます。
私はこの度マナスル登山に挑戦させていただく「鈴木松弘」の娘です。
今回のマナスルは危険な箇所もある山だと聞いております。
父は体は丈夫ではありますが、何分歳が歳ですので、何が起きるかわかりません。
登山のプロである近藤さんとご一緒ということで安心もしてはおりますがやはり心配でもあります。
おしゃべりが好きで、話していると人の事を聞かない父ではありますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (★みゃー★)
2008-09-07 11:37:48
私は昨日お話をして頂いた中学校の一年生です。
いろんなお話を聞くことができて楽しかったです。
ありがとうございました。

また登山に行くそうですね。
気をつけて行ってきて下さいね。
応援しています。
返信する
頑張って下さい!!! (。*立女の生徒*。)
2008-09-07 14:02:29
こないだの土曜日に講演を聞いた学校の生徒です。明日からのネパールも気をつけて頑張って下さいね!!
返信する
有難うございました ()
2008-09-07 14:58:49
お話して下さった学校の生徒です。この間は有難うございました!命を守ることの大切さ、大変さが、少しわかったような気がします。集会後、友達も「今日のお話は為になった」と言ってました。
次の登山も頑張って下さい!
返信する
今日は少しのんびり… (けんけん)
2008-09-07 15:40:12
>弘美さん
ご出発前にご挨拶ができなくてすみません。
お父さんは、ほんとにお話し好きで…(笑)

隊員の皆さんは、ガイドでなく家族に支えられています。
これ本当です。
だから、遠征中も応援メッセージをくださいね。
それが一番大きな元気のもとになりますので。
返信する
カキコミありがと~ (けんけん)
2008-09-07 15:44:29
出発前日ですが、今日は少しのんびりして、
明日持って行く装備のチェックなんかをしています。
>みゃーちゃん
>立女の生徒ちゃん
>猫ちゃん
コメントは、すぐに反映されないから、
何度も書いちゃったね。ごめんね。
昨日は、井の頭公園を歩いて焼き鳥食べて、
吉祥寺で道草して帰りました。(笑)
これからも応援してくださいね。
返信する
Unknown (たくみ)
2008-09-07 15:45:09
それって立教女学院??
返信する
そうだよ! (けんけん)
2008-09-07 15:55:39
>たくみ
うちのスタッフが(君が)、池袋のキャンパスのチャペルで
結婚式をあげたって話も先生たちにしましたよ。
立派なパイプオルガンがあって、弾かせてもらったよ!
返信する
こんにちわ~~ (みちよ)
2008-09-07 16:18:56
こんにちわ!私は立女の生徒です!!
お話ありがとうございます!
私は山登りが少し苦手でしたが、こんど登ってみようと思います!!
ぜひぜひ上手な登りかたを教えてください!!
返信する
有難うございました。 (D(27))
2008-09-07 16:33:43
9月6日にお話をしていただいた学校の者です。昨日はお話をしていただきありがとうございました。山ではたくさんの危険もあるけれど、たくさんの楽しみや達成感があるのだろうなと感じました。私は、小児喘息のために山にはあまり登れませんがいつか富士山に登りたいなと思っています。
明日からのネパールも気をつけてください。そして頑張ってください。日本から応援しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。