けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

毎年恒例の富士清掃登山に行ってきました。

2007-09-10 02:23:18 | 国内登山
9月2~3日には、「地球の歩き方」とコラボでやってる
富士清掃登山に同行し、若者たち44名を山頂へ案内してきました。
古谷メインインストラクターのありがたいお話が聞けるツアーです。
比較的天気に恵まれて、自然環境の観察もできましたし、
青木が原では、ゴミもかなり大量に捕獲しました。
山のゴミは少なくなりましたが、まだまだ麓にはあるんですね~。

Photo:富士山頂付近からのご来光。雲海の上に現れた太陽にみんなウルウルでした。


Photo:②コヤ先生の自然林の話。「青木ケ原は、1200歳の若い森林です…」
     ③清掃活動開始!不法投棄された車のパーツなど…まだ出てきます。
     ④過去のツアーと比較して今回が一番大量にゴミが集まりました。

Photo:⑤スバルラインの入り口になんとバンバンファミリーが応援に!彼らも、
      この日に富士山に全員登頂!彼らの元気をもらって山頂へ向かいぞ!
     ⑥まずは8合目の小屋を目指して、ゆっくりと順応しながら登ります。
     ⑦8合目蓬莱館の食堂で。富士の小屋は決まってカレー。全員完食!

Photo:⑧夜2時起床!ヘッドランプで闇の中をスタート。寒い?頭痛?息苦しい?
     ⑨でもご来光が拝めるとみんな感激!頬が紅く染まり瞳もキラキラです。
     ⑩山頂での記念撮影。みんな良い顔してるでしょ!この顔を忘れないでね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い経験をありがとうございました。 (Ellen)
2007-09-12 07:10:03
けんけん班下たくたく班のEllenことみほです。
今回の清掃登山では大変お世話になりました。

登山だけでは味わえない、そして清掃だけでも味わえない
大変貴重な経験をさせてもらいました。
素敵なガイド、愉快な仲間、最高の天気に恵まれたと思います。

正直、ある程度の金額が揃ったら、業者とかに頼んで
ササッと富士山を掃除して貰う事も可能だと思うんですよね。
でもそうでなく、自分の目で事実・現実を見て、
その時自分が感じたこととや、
自分の手で拾ったゴミのこと、自分たちが掃除した場所は
この先ずぅ~っと忘れないと思います。

ホント、素晴らしい2日間をありがとうございました。
またいつかどこかでAGさんと関わりを持てたら幸いです。
ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。