けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

「あ~腹いっぱい~。ゲプッ。」

2006-05-09 22:20:01 | チョモランマ06
お昼は、塩もやしラーメンの他、ドライカレー、
にんにくの芽と鶏肉の炒め物(これがメチャ美味かった)、
フレッシュトマトのマヨネーズ和えにツナという感じ。
で、ほうじ茶をすすりながら、5月4日頃からのブログの語り部をしました。

今日は、午後から、コンスタントに風が強くなって、
あっという間にテントの中も砂と埃でザラザラに。でも熱いからチャック開けたいし。

電気の設定をして、無線機のチェック等をして、
ブログの更新をしようとしたら、なんと既に一件のカキコミが。

「またランナーかな~?」な~んて思って開いたら、思わず感動。
北京の中1生なんだね。ご両親の転勤とかで海外に来たのかな。
南米の登山に参加してくれてたビッケさんの生徒なんだね。

ここは、君のすんでるところと陸続きなんだよ。
北京では日本人学校に通っているんだろうけど、不自由は無いかなぁ。
チベットの子供たちは、北京時間で生活をしなくてはならないから、
まだまだ暗いうちに家を出て学校へ通ってるんだ。しかもすごい距離を歩いてね。
真っ暗な中で学校の周りを子供たちが掃き掃除なんかをしているのが、
車のヘッドライトに映しだされたりするとドキっとするよ。

中国も大きな国なんだから、アメリカみたいに時差をつくってくれれば、
西の地域の子供たちも、そこに生活する人々も楽なのにね。
とにかく頑張って、お友達をたくさん作って欲しいね。
富士山ね。いいね。きっとその夢は実現するよ。
そしてまた新しい夢が生まれてくるよ。
頑張れ~!Natsuko!

あ~子供に弱いし、エセ教育者の端くれの端くれ心が黙ってられなかったよ…。
でもTBCにいるうちは、なるべくコメントのカキコミに反応してもいいかな。

あ~この風はどこから来て、どこへ行くのだろうか。
1時間前まで半そで&CWXだったのに、もう羽毛服着てる。
指先も冷たくて動きが悪くなってきたな。
古いけどREBECCAの“MaybeTomorrow”が流れて今の心境にピシャっとはまりました。
“こーしろ”はねぇ、「アイ・オブ・ザ・タイガー」とか「燃えよドラゴン」とか聞いてんだぜ。
闘志を燃やすための曲シリーズらしいんだけど、笑っちゃうよね。
それ聞きながら昼寝してんだからさ。あははははは。

ではまた。

PHOTO:お店で道草してたティンリの中学生。写真とってって向うから言われた。
   唯一の制服は、頭にかぶるチェックの布かな。それだけ皆そろっていたよ。
   明るいのは一緒だよ。過去のブログにも写真つけました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と言ったらいいか・・ (t-runner)
2006-05-09 22:36:16
Natsukoさんのコメントには私も感激しましたが・・・「またランナーかな~」にはどう反応したらいいか・・・。

”お友達をたくさん作って”、”夢は実現するよ”の言葉に「その通り!!」と言いたいね。

こういうコメントが来るブログ。こういうレポートをするブログ。参加できることを少し誇りに思うよ!
返信する
One Minute In Heaven (39SAKU)
2006-05-09 23:32:38
"闘志を燃やすための曲シリーズ"ですか(笑)

相変わらずの様子でうれしい限りです。日本では”闘志”にまつわる色々な大会も終了し、個人的には大事件もあったり、また結果について話し合いたいですねー!それまで大いなる挑戦を存分に楽しんでください、君に幸あれ~♪
返信する
子どもに夢を・・・ありがとう!! (BIKKE)
2006-05-09 23:57:36
チャレンジャーのみなさま。子どもたちもみなさまのチャレンジを見守っています。夢を追いかけてひたむきに努力する姿は、未来の大人たちに夢を与えます。素敵な大人の後ろ姿をいっぱい見せてくださり、感謝します。私の教室には、謙司さんが子どもたちに書いてくれた「負けないでとにかく生きる!がんばって生き残れ!」という山のポスターが貼ってあります。そのメッセージをみなさまにも送りたいと思います。

謙司さんへ

私は去年4年生を担任していたので、夏子は今5年生、まだ10さいです!!お返事してくださって、ありがとう。毎日このブログを読むと胸がきゅっとして、私に勇気を与えてくれます。謙司さんの「かべ」を越えられるといいですね。

ランナーさんへ

この夏、大谷さんにドルポに連れて行って頂くことになりました。和夫さんがポロシャツに書いてくださったメッセージが今でも私の心を支えています。

Natsukoへ

夏子にお返事してくれたT-runnerさんは、アコンカグアの時の和夫さんだよ。「義足のランナー」の時に話した・・・。富士山の次は、ネパールにチョモランマを見に行こうよ!!「あそこが謙司さんたちが登ったチョモランマだ!!」って指さしに。だからそれまでに北京でしっかり心も体も鍛えておくように!!夏子もがんばれ。
返信する
余裕? (team.t)
2006-05-10 00:02:43
ティンリで休養して、皆さん余裕タップリのようですね

特に、こうしろさんは・・・

闘志をかきたてる曲を聴きながら寝てるなんて・・・(笑)

十分な睡眠をとって、明日に備えてください。



返信する
しばしのリフレッシュ♪ (aya)
2006-05-10 00:05:54
隊員の皆さん&けんけん隊長、リフレッシュできたようで何よりです。

私はヨガを始めてまだ、1年に満たないのですが、

メチャクチャきついんです。

で、なんで続いてるかというと、最後に約15分位クールダウンの時間が有るんです。

今まで緊張していた筋肉も、頭の中も、呼吸も全てを解放して、ただただ横たわるんです。

これが、とっても幸せなんですよ。

で、翌週の活力になってます。

なんとなく、そんな事思い出してしまいました。



キャンディーズの皆さん&みずきさん、無事、ホテルに到着して安心しました。



しかし、こーしろさんのキャラって・・・奥深いです!!!
返信する
今回もすごい! (アル)
2006-05-10 01:01:06
お昼のメニューを見て、コメントしちゃうなんて。。。ごめんなさ~い(^^;)

塩もやしラーメンの他に、ドライカレー・にんにくの芽と鶏肉の炒め物・フレッシュトマトのマヨネーズ和えにツナ!?&ほうじ茶なんて、我が家の夕食より素晴らしいわ!



でも。。。食は大切よね! 元気の源だもん!



Natsukoさんのコメント、うれしいね♪

私も『夢をあきらめずに思い続ければ必ず叶う』って、言葉を信じてるの。(たくさんの努力も必要だけどね・・・)

富士山、実現するよ! きっと!



今回もケンちゃんやAG隊のみなさんの、たくさんの元気や勇気・努力がすっごく伝わってきてますよ!



それにたくさんの人たちのコメントに私まで『ウル』って。。。(最近、涙腺が弱くて)
返信する
バーニング ハート (応援団長)
2006-05-10 03:50:40
こーしろ やっぱりロッキーですね!打たれても立ち向かう おまえならきっとやれるさ!  
返信する
応援団長様へ (t-runner)
2006-05-10 09:04:09
「バーニングハート」、サバイバーの曲ですね。ロッキー2からサバイバーがテーマ曲を担当してましたよね、確か。アイ・オブ・ザ・タイガー(虎の"愛")とか。

バーニングハートは私もよく聴きましたよ。ちょいハードなトレーニングの時とかね。

「・・・肉体が悲鳴をあげる中で、自分の中のもう一人の自分が雄叫びをあげる。”最後に勝利するのはお前だ!”・・・」というくだりがお気に入りの箇所でした。

隊員の皆さん、最後に笑うのはあなた方です。そうですよね、応援団長さん。
返信する
写真、いいですね (TED)
2006-05-10 09:54:39
追加した写真、いいですね。

空気感があるというんでしょうか。

空気が濃い場所は人の営みを感じますね。

ABCの自然のパワーを感じる景色も良いですが、

こういう写真がUPされると、暖かい感じがして和みますね。
返信する
おもしろい (コブ)
2006-05-10 10:39:47
色んな方々が応援されてますね~凄いですね~色んな隊も来てますね~温泉もあるんですね~おもしろさ満載のブログですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。