けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ディボチェ到着

2011-04-18 10:45:46 | エベレスト2011

ご無沙汰しております。

久々に登場の「飯田橋留守番隊」より発信します。

17日の夕刻(現地時間)にけんけんより電話連絡がありました。

ネット環境が悪いため、現地ではアップできないということで、

今回の遠征隊初の留守番隊の出番となりました!!

 

隊員は、ナムチェバザールを出発して、一旦、標高を3200mまで下げ、

谷底に位置する「プンキタンガ」にて、サンドイッチとトマトパスタの昼食

標高が低いこともあり、お湯の沸点が高く、アルデンテの麺を堪能したそうです。

さすがはカリスマコック長 マイラ!!

 

昼食後は、600mの標高差があるきつい登り。

約2時間かけて登り切ると、有名なゴンパ(寺院・僧院)の建つタンボチェの集落へ。

隊員は、ゴンパで旅の無事のお祈りや、エベレストを望む高台に立てられた

加藤保男さん、橋本龍太郎さんのお墓のお参り。

 

タンボチェ滞在後に、約15分下って、本日の宿泊地である

ディボチェに到着。朝にナムチェを出発して、17時にやっと到着、

エベレスト街道トレッキングでは一番ハードな行程の日と言えるでしょう。

みんな頑張りました 

 

明日(18日)は、隊員の体調を見て、休養するか、さらにディンボチェまで進むかを判断するのでしょう。

今のところ順調です!! 応援宜しくお願いします。