三筋川でのカワセミ追っかけも労が多いわりに成果がもうひとつですので、
本日は、久し振りに極楽寺山まで出かけてみました。
山の上は少し秋の気配もあって、鳥さんもその分賑わいもあるのかと思ったのですが。
少し自宅を出るのが遅かったのか、鳥さんは意外と少なめでした。
日が高くなるにつれて最初はよく聞こえていた鳴き声も聞こえなくなりましたね。
先日けっこう沢山いるように見えたクロツグミももう姿を見ません。
夏鳥たちがもう渡りを始めているのでしょうか。
留鳥のシジュウカラ、エナガの群れに混じってキビタキ♀がいました。↓
夏鳥ですが、少し高めの山から渡りを始める頃、
平地の公園に立ち寄ってしばらくいついてくれたりしますので
平地にいると秋鳥のイメージもあります。
オスの鮮やかな色に比べると、メスはずっと地味色です。
久し振りにエナガさんともお会いできましたね。↓
そして、繁みのトンネルのようなところで、前を横切って
するっと飛び去っていってしまったオオルリがいたのですが、
急いでシャッターをきったものの全くの逆光でした。こんな有様ね。↓ 残念!!
カケスさんも鳴き声とともに何度か見かけたのですが、
残念ながら撮り逃がしてしまいましたね。
そんなわけで、しょうがありませんから、蛇の池で睡蓮と鯉を眺めて、 ↓
それから、ベンチでちょっとうたた寝をして、未練がましく帰路についたのであります。
帰りかけに見かけたホオジロさんね。 ↓
そしてこちらは自宅マンションの植木の、今日のひな鳥です。↓
まだいちども親バトを見ることが出来ていませんですよ。
(本日のカープはM1点灯のままですね。
明日はいよいよ大変なことになるでしょうか。)