(ようやくしっかり捉えたミヤマホオジロ♀ ↑)
先日の探鳥会の帰り、ちょっとお話したおばちゃん。
「もう極楽寺山は150回ぐらい登っちゃったかね。」
と、自慢げにお話されます。お元気なおばちゃんであります。
「私もこの1年で20回ぐらい、でも半分以上は車ですけど。」
と申しますと、
「そりゃ、車で上がっちゃ、登山と言われませんじゃろ。」
と切り返されてしまいました。
ですので、本日は久々、歩いて極楽寺山へ行ってみようと。(登山でありますよ。)
(汗を流して苦労した分、ご褒美でもあるとよろしいのですが。)
登る途中で見かけたシジュウカラ、ヤマガラ、ちらっとカケスさん。上々であります。
ところが、蛇の池へ至ると、静かです。鳥さんの鳴き声がしません。
やれやれと思って、色々時間を潰していると、
池の畔のもみじの木にアトリが隠れておりました。飛び去る気配はありませんから、
もうお馴染みのアトリさんでありますけど、ちょっと執着してかまってみましょう、
と思いました。かまってるうちに他の鳥さんがやってくるかもしれませんし。
紅葉も半ば枯れ葉状態。
よく見ていると、アトリさん、その枯葉をかじっているようでありますよ。
アトリさんを撮っていると、近くでかすかに「チリチリ」という鳴き声が。
池の畔に一羽の小鳥。ミヤマホオジロです。↓
しっかり姿を捉えたいと思っていた、ようやくのミヤマホオジロです!
距離を詰めても、しばらく止まっていてくれました。↓ (今日のご褒美ですね。)
贅沢を言えば、そろそろルリビタキやオオマシコなども見たいところですが、
また次の機会ですかね。
下山途中に、キクイタダキらしいのを見かけました。
(こちらにもやってきていて不思議はありませんが、エナガの見間違いかもしれません。)