散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

モズにアカゲラ、カケスなど、乗鞍高原の朝

2017-08-08 11:24:13 | 旅行

 

 

さて、旅行の話の続きです。
31日、上高地のあとは乗鞍高原。前夜から寝ておりませんから、
何だか意識朦朧。早めにお宿入りでありました。


何度かお世話になっているお馴染みのお宿であります。


手術で胃が3分の1になっている私は、旅行中の食事が難儀であります。
普段食べ慣れない物はどうしても変調をきたしやすいので、
慎重にしようとするのですが、目先の美味しそうなものを眼にすると
なかなかコントロールがしずらくて、
ついには失敗して、そのはてダウンしてしまうのであります。

 

 

サーモンのバルサミコーソース。これは美味しいねと全部食べてしまいました。↓

                         

牛の香草パン粉焼。これは一切れだけね。美味しそうでしたけど。↓

            

 


でもって、せっかくの料理も半分も食べ切れなかったり致しますです。

 

さて、高原の鳥さんは早朝が勝負。宿の周辺の森からは
普段は聞き慣れない鳥さんの鳴き声が聞こえてきます。
8月1日の早朝散歩です。


高い梢からカケスさんの鳴き声。写真には遠すぎてシルエットにしかなりませんが。↓

 

 

カケスさんのそばの枝に、アカゲラさんです。↓

 

 


ちょっと大柄ですから、オオアカゲラかもしれません。


近くの小枝に止まってくれたのはホオジロさんにモズのカップルでした。↓

 

 

 

 


そしてこちらも高い梢のシルエットですが、アオゲラさんのようでした。↓

 

                       

 


そうこうあっち行ったりこっち行ったりしてますと、
道路の遠い先にカケスさんが降り立ってくれたのですが、カメラを向けると
さっと飛び去ってしまいました。やれやれでしたね。

 

            

 

 

とりあえず、雨にも会わず、涼しい天気であります。
この日は安曇野でお蕎麦を食べて、蓼科へ向かうことにしております。
珍しい鳥さんに出会えるとよろしいのですが。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑話休題、8・6ヒロシマの日 | トップ | リスがいます、蓼科高原、森の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事