この授業は,子どもたちを引き付ける。
なぜ引き付けられるのだろうか。自分なりに分析してみる。
1.ネタの斬新さ
まさか道徳の時間に志村けんを扱うとは,子どもたちは考えていない。
2.意外性
普段「バカ殿」などで見ている志村けんの姿は,とても道徳的とは言い難いものである。
ところが,志村けんがすさまじい努力と苦労を重ねてきたことを知り,意外性に驚くのである。
3.葛藤場面
志村けんの立場を自分に置き換えさせ,何度か発問している。
「何年経っても付き人のままで,自分のやりたいことができません。自分だったら続けますか。辞めてしまいますか」
「ドリフターズのメンバーになったのはいいのですが,全くお客さんに受けません。番組も2ヶ月間中断になってしまいました。自分だったら続けますか。辞めてしまいますか」
葛藤場面である。自分の立場に置き換えさせる手法を私は道徳でよく使う。
「子どもたちが,課題を自分自身の問題として考えたときに,授業は成立する」と林竹二氏は述べている。まさに葛藤である。
4.教師の語り
私自身が教員という夢を実現させるために,大変な苦労をしている。志村けんの努力と重なり合うところが多い。
志村けんはテレビでしか知らない存在である。しかし,教師は子どもにとって身近な存在である。この場合,教師自身が教材になる。
なぜ引き付けられるのだろうか。自分なりに分析してみる。
1.ネタの斬新さ
まさか道徳の時間に志村けんを扱うとは,子どもたちは考えていない。
2.意外性
普段「バカ殿」などで見ている志村けんの姿は,とても道徳的とは言い難いものである。
ところが,志村けんがすさまじい努力と苦労を重ねてきたことを知り,意外性に驚くのである。
3.葛藤場面
志村けんの立場を自分に置き換えさせ,何度か発問している。
「何年経っても付き人のままで,自分のやりたいことができません。自分だったら続けますか。辞めてしまいますか」
「ドリフターズのメンバーになったのはいいのですが,全くお客さんに受けません。番組も2ヶ月間中断になってしまいました。自分だったら続けますか。辞めてしまいますか」
葛藤場面である。自分の立場に置き換えさせる手法を私は道徳でよく使う。
「子どもたちが,課題を自分自身の問題として考えたときに,授業は成立する」と林竹二氏は述べている。まさに葛藤である。
4.教師の語り
私自身が教員という夢を実現させるために,大変な苦労をしている。志村けんの努力と重なり合うところが多い。
志村けんはテレビでしか知らない存在である。しかし,教師は子どもにとって身近な存在である。この場合,教師自身が教材になる。