社会科で水の学習をしています。
子どもたちに聞いたところ,水を買っているという家が4分の1から3分の1ほどありました。
○水道の水があるのに,どうして水を買っているのだろうか。
○水道の水は危険なのだろうか。
○売っている水は,おいしいのだろうか。
そういう「はてな?」が子どもたちの中に出てきました。
図書室から『天然水のひみつ』という本を借りて読んでいる子もいました。
先日,水道水とミネラルウォーターを実際に飲み比べてみました。
AとBのペットボトルを用意しました。片方が水道水,もう片方がミネラルウォーターです。ラベルをはがしてあるので,どちらか分からないまま飲み比べ,当ててみます。
多くの子がどちらが水道水であるかを見抜きました。
一方,どちらか分からないという子もいました。
間違える子もいるほどですから,味にさほど大きな差はないようです。
続いて,実験です。水道水に消毒薬がどれぐらい入っているか,薬品を使って調べてみました。
しかし,大した反応は見られませんでした。一応安全が確認されました。
味も天然水と大差なく,安全も確認された水道水。
水道水はどのように作られているのでしょうか。
7月9日は国見浄水場の見学に行きます。
子どもたちに聞いたところ,水を買っているという家が4分の1から3分の1ほどありました。
○水道の水があるのに,どうして水を買っているのだろうか。
○水道の水は危険なのだろうか。
○売っている水は,おいしいのだろうか。
そういう「はてな?」が子どもたちの中に出てきました。
図書室から『天然水のひみつ』という本を借りて読んでいる子もいました。
先日,水道水とミネラルウォーターを実際に飲み比べてみました。
AとBのペットボトルを用意しました。片方が水道水,もう片方がミネラルウォーターです。ラベルをはがしてあるので,どちらか分からないまま飲み比べ,当ててみます。
多くの子がどちらが水道水であるかを見抜きました。
一方,どちらか分からないという子もいました。
間違える子もいるほどですから,味にさほど大きな差はないようです。
続いて,実験です。水道水に消毒薬がどれぐらい入っているか,薬品を使って調べてみました。
しかし,大した反応は見られませんでした。一応安全が確認されました。
味も天然水と大差なく,安全も確認された水道水。
水道水はどのように作られているのでしょうか。
7月9日は国見浄水場の見学に行きます。