Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

水道水と天然水

2008-07-01 23:51:36 | 社会
 社会科で水の学習をしています。
 
 子どもたちに聞いたところ,水を買っているという家が4分の1から3分の1ほどありました。

○水道の水があるのに,どうして水を買っているのだろうか。
○水道の水は危険なのだろうか。
○売っている水は,おいしいのだろうか。

 そういう「はてな?」が子どもたちの中に出てきました。
 図書室から『天然水のひみつ』という本を借りて読んでいる子もいました。

 先日,水道水とミネラルウォーターを実際に飲み比べてみました。
 AとBのペットボトルを用意しました。片方が水道水,もう片方がミネラルウォーターです。ラベルをはがしてあるので,どちらか分からないまま飲み比べ,当ててみます。
 
 多くの子がどちらが水道水であるかを見抜きました。
 一方,どちらか分からないという子もいました。
 間違える子もいるほどですから,味にさほど大きな差はないようです。
 
 続いて,実験です。水道水に消毒薬がどれぐらい入っているか,薬品を使って調べてみました。
 しかし,大した反応は見られませんでした。一応安全が確認されました。
 
 味も天然水と大差なく,安全も確認された水道水。
 水道水はどのように作られているのでしょうか。
 7月9日は国見浄水場の見学に行きます。

最新の画像もっと見る