Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

風船を使った体ほぐしの運動 3

2009-12-11 22:47:12 | 体育
風船を使った体ほぐしの運動を,習得・活用・探究の流れでみると,次のように言える。

■習得  打つ・とるなどの活動
■活用  「習得」した内容を,場所や人数を変えて行う活動
■探究  自分で(仲間と一緒に)動きを考えて行う活動


 また,新指導要領の重点事項である,「論理的思考」「コミュニケーション力」「言語活動」との関連は,次のように図られている。

■論理的思考
 ・どんな取り方があるかを考えさせる。(2)(7)(10)(15)
 ・どうすれば風船が落ちる前にキャッチできるか考えさせる。(25)(27)

■コミュニケーション力
 ・2人組~10人組での活動を通して,自然と笑顔になり,誰とでも仲よく活動するようにしていく。

■言語活動
 ・同時にキャッチするような活動で,「せーの」と自然に声掛けするようになる。
 ・グループで統一したポーズを考えさせる。
 ・互いにアドバイスし合いながら活動に取り組ませる。