高橋薫氏からの講評は次の通りである。
■しゃべり,語りが長い。
作業させて,評価するようにするとよい。
教師がしゃべっている間は,子どもの思考が止まる。
これはその通りである。
「はてな?」を考えさせる場面を,教師の説明で解決する展開にしたため,説明が長過ぎたのである。
■言い回しに違和感があったところがあった。
「断髪令に従ったか」の発問のときのまとめ方がおかしい。
「従わない人が多かったです。3割の人しか従いませんでした」と言ったのが変である。
これは全く気付かなかった。「従わない人が多かったです。7割もの人が従いませんでした」とすべきだったのである。
そして,次のようなメールをいただいた。
******************************************************
評価が厳しくなったのは,もちろん純粋に授業の始まり15秒が弱かったのもありますが,C表を意識したものかどうかも,大きかったのです。
ぜひとも,大風呂敷を広げて,大きな視点の授業に挑戦されてほしいと思います。
******************************************************
既に22級を取得し,D表は突破している。
自分としては,今回はC表を強く意識したつもりであった。
内容としては,相当深い授業であるという自負があった。
しかし,C表レベルとしては薄いというのである。
C表の重みを感じるコメントであった。
審査結果は次のとおりである。
・授業の始まり(15秒)のつかみ 6.5
・子どもへの目線 8.5
・あたたかな表情,対応 8
・明確な発問,指示 8
・心地よいリズム 8
合計 39
認定級 23
■しゃべり,語りが長い。
作業させて,評価するようにするとよい。
教師がしゃべっている間は,子どもの思考が止まる。
これはその通りである。
「はてな?」を考えさせる場面を,教師の説明で解決する展開にしたため,説明が長過ぎたのである。
■言い回しに違和感があったところがあった。
「断髪令に従ったか」の発問のときのまとめ方がおかしい。
「従わない人が多かったです。3割の人しか従いませんでした」と言ったのが変である。
これは全く気付かなかった。「従わない人が多かったです。7割もの人が従いませんでした」とすべきだったのである。
そして,次のようなメールをいただいた。
******************************************************
評価が厳しくなったのは,もちろん純粋に授業の始まり15秒が弱かったのもありますが,C表を意識したものかどうかも,大きかったのです。
ぜひとも,大風呂敷を広げて,大きな視点の授業に挑戦されてほしいと思います。
******************************************************
既に22級を取得し,D表は突破している。
自分としては,今回はC表を強く意識したつもりであった。
内容としては,相当深い授業であるという自負があった。
しかし,C表レベルとしては薄いというのである。
C表の重みを感じるコメントであった。
審査結果は次のとおりである。
・授業の始まり(15秒)のつかみ 6.5
・子どもへの目線 8.5
・あたたかな表情,対応 8
・明確な発問,指示 8
・心地よいリズム 8
合計 39
認定級 23