体育の準備運動の中で,ジャンケンゲームは多く取り入れられる。
子どもたちは,単調な運動はあまり好まない。
2人組で交代しながら馬跳び,手押し車,おんぶをさせるだけでは,盛り上がることは少ない。
しかし,ジャンケンを取り入れると,生き生きと楽しんで取り組む。
ジャンケンを取り入れた活動は,子どもたちの心と体をリラックスさせる効用があるようである。
ジャンケンの特性とは何でだろうか。
それは,「どちらが勝つかわからない」ということに尽きるであろう。
身体的能力に関係なく,誰でも勝てるチャンスがあるときに,子どもたちは盛り上がるのである。
また,個人的な勝利だけでなく,グループでの競争という要素を組み入れれば,子ども相互の連帯感がさらに育まれていく可能性がある。
ジャンケンを取り入れた準備運動は,たしかに有効ではあるが,楽しいだけでは教育的な価値は薄れてしまう。
根本正雄氏はジャンケンおんぶ,手押し車などを取り入れているが,これは基礎感覚づくりが第一義である。
ジャンケンは外発的な動機付けに過ぎない。
楽しんだ結果として,身体的な技能や体力の伸び・定着が図られるような内容を取り入れていく必要がある。
さらに,仲間づくりにつながるような内容であれば,最適といえるだろう。
子どもたちは,単調な運動はあまり好まない。
2人組で交代しながら馬跳び,手押し車,おんぶをさせるだけでは,盛り上がることは少ない。
しかし,ジャンケンを取り入れると,生き生きと楽しんで取り組む。
ジャンケンを取り入れた活動は,子どもたちの心と体をリラックスさせる効用があるようである。
ジャンケンの特性とは何でだろうか。
それは,「どちらが勝つかわからない」ということに尽きるであろう。
身体的能力に関係なく,誰でも勝てるチャンスがあるときに,子どもたちは盛り上がるのである。
また,個人的な勝利だけでなく,グループでの競争という要素を組み入れれば,子ども相互の連帯感がさらに育まれていく可能性がある。
ジャンケンを取り入れた準備運動は,たしかに有効ではあるが,楽しいだけでは教育的な価値は薄れてしまう。
根本正雄氏はジャンケンおんぶ,手押し車などを取り入れているが,これは基礎感覚づくりが第一義である。
ジャンケンは外発的な動機付けに過ぎない。
楽しんだ結果として,身体的な技能や体力の伸び・定着が図られるような内容を取り入れていく必要がある。
さらに,仲間づくりにつながるような内容であれば,最適といえるだろう。