体ほぐしを準備運動で行うことがある。
体ほぐしとは,心ほぐしでもある。
熊本県益城町立広安西小学校の渡辺泰生氏は,子どもの学習に対する心と体の緊張をほぐすために,毎時間授業のはじめに体ほぐしの運動を設定したという(『体育科教育』2004年4月号)。
体ほぐしの運動のウォーミングアップ効果について,渡辺氏は,次の3点を挙げている。
1.気持ちのウォーミングアップ
運動への不安感がほぐれ,体を動かすことの楽しさを求めて学習に取り組める。
2.かかわり合いのウォーミングアップ
お互いの気持ちがつながり,教え合いや励まし合いが活発になる。
3.動きのウォーミングアップ
楽しみながらも体を慣れさせ,主運動での身体操作につながる。
私が注目したのは,「かかわりあいのウォーミングアップ」である。
豊かなかかわり合いが生じることによって,緊張感がほぐれ,楽しく学び合うことができるのではないかと考える。
体ほぐしとは,心ほぐしでもある。
熊本県益城町立広安西小学校の渡辺泰生氏は,子どもの学習に対する心と体の緊張をほぐすために,毎時間授業のはじめに体ほぐしの運動を設定したという(『体育科教育』2004年4月号)。
体ほぐしの運動のウォーミングアップ効果について,渡辺氏は,次の3点を挙げている。
1.気持ちのウォーミングアップ
運動への不安感がほぐれ,体を動かすことの楽しさを求めて学習に取り組める。
2.かかわり合いのウォーミングアップ
お互いの気持ちがつながり,教え合いや励まし合いが活発になる。
3.動きのウォーミングアップ
楽しみながらも体を慣れさせ,主運動での身体操作につながる。
私が注目したのは,「かかわりあいのウォーミングアップ」である。
豊かなかかわり合いが生じることによって,緊張感がほぐれ,楽しく学び合うことができるのではないかと考える。