Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ストラトキャスター、ブラスナット。

2015-01-23 23:50:53 | 日記


今日は曇りで、雨や雪が時折降る天気。
風が強かったので、気温よりも寒く感じました。

作業はストラトキャスターのナット。
ちょっと前にブラスナットをつけた物です。
フレットが高くなったのと、ナット溝が深かったので、材の高さが足りず、昨年末に注文していたナット材がやっと届き、取り替え作業に入りました。
前は、ナットの底にシムを挟んでいましたが、今回はシムなしで取り付けていきます。
以前のナットと、新しい材です。


材の幅と長さを調整し、底面は、溝に合わせてアール加工をしていきました。
ある程度まで高さも調整しながら、上側にもアールをつけ、溝を切っていきます。
ギターに取り付け、溝を微調整し、最後は、整形して磨きました。


今日で交換は終了。

明日はクラシックギターのセラックフレンチポリッシュのつつきを予定しています。

今日はいつもの通院で外出。
もどって、夕方遅くに、リペアウクレレの引き取りにお客様が見えました。
時間があまりなく、今日はナット交換で終わりでした。

写真は交換したナットです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿