Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ストラトキャスター、セットアップ。

2015-01-24 23:23:15 | 日記
今日はいい天気でした。
気温も上がって、家の駐車場は雪がほとんど融けました。

作業は、昨日ナット交換したストラトキャスターのセットアップ。
細かい調整をしていきました。
トレモロユニットはフローティングにするので、チューニングしながら弦高を決めていきました。
弦高はクラシックギターに比べると半分くらいです。
調整は微妙で、一ついじると、別の所も調整が必要になります。
作業途中で、ほんのわずか、ナットの溝を調整しようとして、はまってしまいました。
今回は、ブラスナットなので、溝幅や溝の角度調整はかなりシビアです。
ちょっとのつもりが、ぎりぎりまで調整しているうちに、3弦の溝がわずかに深くなりすぎました。
弾けない事はないのですが、他の弦とのバランスもあります。
明日、また、作り直しになりそうです。

秋田市内は例年に比べ、雪が少なめです。
場所によっては、積雪が多い所もあるようですが、とりあえず、家の周りは除雪しなくてもよいので、助かってます。
このまま春になってくれれば、、、と思っているのですが。
まあ、まだ2月もあるので、冬が終わってみないとわかりません。

今日はナット作り直しになってしまい、写真を撮り忘れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿