Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

今日は作業休みでした。

2014-12-04 20:44:27 | 日記
今日も雨や雪が降ったりやんだりの天気。
昨日よりは少し気温は高かったようですが、体感温度は寒く感じました。

作業はダイニングテーブルの続きを予定していましたが、色々と用事があって、作業は休みました。
もう雪が降り始めていますが、車もまだタイヤ交換していませんでした。
夕方はタイヤ交換のため、整備工場へ。
いままでは、長年、自分で交換してましたが、車が変わったので、やってもらう事にしました。
自分でやると、なんだかんだで、1~2時間はかかりますが、ほどなく終了。
これで、積もっても大丈夫です。

明日は、また、外出予定で、来客予定もあるので、時間をみて作業を決めます。

製作中のダイニングテーブルは、もう少しで、木工作業が終わりそうです。
ダイニングテーブルのような、面積の広い天板は、そり止めがあった方が安心です。
吸付き蟻桟をつけたいと思ってましたが、諸事情で相談の結果、今回は、幕板でそり止めをかねる事にしました。
幕板の幅方向のセンターに桟を入れて、天板を駒止めする方法です。
仕上げの塗装は、オイルの選択で思案中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿