Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

19世紀ギターリペア、ブリッジ接着。

2016-12-27 22:31:51 | 日記


今日は雨が降ったりやんだりで、午後は雪も少し降る天気。

作業は19世紀ギターのリペア。
ブリッジを接着して行きました。
まずは、ブリッジのひげの長さを調整しながら、位置決めして行きます。
ついたていたブリッジはひげの先端が折れてましたが、折れる前のブリッジのひげにあわせて長さを調整しました。
仮組した所です。


ブリッジ周りをタッチアップしましたが、マスキングはブリッジよりも一回り小さくしていました。
仮組したブリッジにあわせて、塗膜が重なる部分に切れ目を入れ、その部分を削って行きました。


塗膜を削って、接着面もクリーニングし、クランプして様子を見ます。


接着準備ができた所で、膠を溶かし、その間にナット溝を彫っていきました。


彫り終わった所です。


膠がいい具合になった所で、接着クランプ。
はみ出した膠を綺麗にして、このまま、明日まで乾燥させます。


明日もリペアを予定しています。

写真はブリッジを接着した19世紀ギターです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿