Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

今日は用事で休み。

2016-12-26 18:26:06 | 日記
今日はいい天気でした。

作業日和だったのですが、午前中から夕方遅くまで色々と用事があり、あっちに行ったりこっちに行ったり。
バタバタで、作業を始めようと思った時はもう真っ暗。
膠で19世紀ギターのブリッジを接着しようと思ってましたが、部屋を暖めていると夜中になりそうだったので、順延にしました。
本当は、リペアを急いでいるのですが、年末、のっぴきならない急な用事が重なっていて、思うように進みません。
作業はしっかりやりたいので、時間をみながら、慎重に急ごうと思ってます。

明日もリペアを予定しています。

膠は楽器の接着には適しています。
所が、使うのには色々気を遣います。
特に、温度や濃度。
部屋の温度だけ上げても、接着する物の温度が冷たいのはあまりよくありません。
いいのはわかっていても、その辺でボンド系を使う人が多いような感じがします。
自分も、季節や楽器の種類によっては使い分けてます。
作業の精度以外にも、楽器製作や修理は気を遣うのですが、その辺は値段やリペア料金にはなかなか反映できません。
作業前の調査を含め、時間給にすると、完全に最低賃金を下回っています。
商売上手なマネージャーがいればいいのに、と思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿