Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレバインディングとギター裏板!

2011-02-24 23:02:03 | 日記
今日は午前中はいい天気でしたが、午後から曇り。
夕方からは雨で夜は雷が鳴ってます。

作業はウクレレのバインディング制作から始めました。
ギター用のストックはあったのですが、ウクレレ用に新たに材から切りだしです。
ウクレレはロゼッタに黒檀を使ったので、バインディングも黒檀にしました。
切りだした材をさらに細く切って厚さと幅を整えます。
バインディング制作で鉋を使ったので、昨日、はぎ合わせたギターの裏板も鉋がけ。
全体を平面にした所で、ギターの形に切りだしました。
そこからさらに厚さを調整して、ほぼ最終的な厚さまで持っていきました。
仕上がった裏板はこれ。
ブレイシングの位置も書いておきました。

裏板が仕上がったら、ウクレレのバインディングにもどって溝切りに入ります。
パーフリングカッターで手作業で切って行きました。
表面なのでドレメルを使えばすぐ終わるのですが手切りでいきます。
最初は浅く、だんだん深く切って行きました。
今日は溝を切り終わった所まで進めました。

明日はウクレレのバインディングをベンディングして巻いて行きます。

ギターのロゼッタのパターンがだんだん固まってきました。
スペインっぽい感じではなく、木片を組み合わせたモザイクにしようかと思ってます。
ロゼッタは時間がかかるので、じっくり取り組む予定です。

今日の写真は溝切りの終わったウクレレボディーと切りだしたバインディング材です。