![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/28/6c40db921925212236529ed4f2ca93be.jpg)
取材から帰ってきたカメラマンの
16ミリフィルムは現像場に渡します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/2a/d6d624b65bec6ab61d4cce354516c939.jpg)
現像場は暗室(あんしつ)で
フィルム現像機、フィルム焼き付け機
現像液など薬品を調合する場所からなっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/1a/fe92c45a60186b1f5ae352529eff4cda.jpg)
カメラマンと現像場で決めた現像時間や現像液で
仕上げていきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/95/0aee105aeeaec86108e73d3e321c6ee1.jpg)
まず仕上がったフィルムはネガ(陰画)です、
現像担当技師は仕上がったネガの濃度を見て
焼き付けノッチを決めてポジ(陽画)フィルムに
露光、現像して仕上げます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d1/aee6c635f25545981e9304cf264bfb3d.jpg)
ポジフィルムは暗室に隣接する編集室に渡されます
待ち構えている編集担当は、オン・エア(放映)までの
時間を考えて、アナウンスコメントなども考慮しつつ
放送用のニュース素材を仕上げていきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/2d/73ab598d034d2bf14da365796ec7cec7.jpg)
ニュース素材の16ミリフィルムは
マスターのテレシネ室に渡されます
テレシネ室の映写機(プロジェクター)は
ニュース素材のスタート・リーダーの
3…2…1の3を頭出ししてスタンバイします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/8d/01c128c2b944d8f0f5e32f47b8f5e801.jpg)