テレビドラマのクローズアップ 2018年09月30日 21時24分46秒 | Weblog テレビの最初はモノクロ(黒白)で テレビ受像機(ブラウン管式)のサイズは 14吋でスタートしました この小さなテレビ受像機は映画館の大きな スクリーンと違って、画面が小さかったのです テレビ画面に映された人物と、それを 見ている茶の間の視聴者を 比較すると、テレビ画面の俳優さんを クローズアップでとらえると、その 俳優さんの顔が原寸大?で写されて 茶の間の視聴者の顔のサイズと うまくバランスがとれます… テレビドラマは出演する俳優さんの クローズアップを多用した演出に なっていきました
連続テレビドラマ制作の減少 2018年09月28日 22時36分45秒 | Weblog テレビ番組のスポンサー企業の 大阪本社が東京へ本社を移して 大阪支社になりました それにつれて、人気の俳優さん連も 東京へ移住されました … … … その影響で、大阪のテレビ局で制作 されていた連続テレビドラマの本数が 激減してきました つまり、東京のテレビ局で制作する ドラマだけになってきました いままで、ドラマを制作していた我々スタッフは 他局の連続ドラマを見ながらストーリーの 組立、セットの設定、ドラマ進行や映像の カット割りなど、熱心に勉強してスタッフ互いに ディスカッションしていました。 それと、適当にドラマを制作していると スポーツの選手が絶えずトレーニングしているのに 似て、ドラマ制作スタッフの情熱も燃えていました。
連続テレビドラマの現状 2018年09月27日 23時10分16秒 | Weblog 私がお世話になっていた テレビ局のプライムタイムでは ドラマ番組が毎週、二、三本の 連続物がありました スポンサーは大阪本社の宣伝部か 広報部が提供していましたが やがて、その提供の大阪本社が 東京へ本社を移転してしまい 大阪本社は大阪支社になってしまいました ドラマに出演されていた人気の俳優さんも 住所を東京に移してしまい 大阪のテレビ局でドラマを制作する場合 その人気の俳優さんは、ギャラの他に 「あご足」が必要になってきました いままで、大阪で制作していた連続ドラマの 本数はだんだん少なくなってきて 東京のキー局制作が多くなってきました
公開歌番組の録画が済んだ歌手さんは 2018年09月25日 22時44分14秒 | Weblog 公開歌番組録画に東京から やって来た歌手さんは、 よほどのミスがない限り 午後一時ごろには番組は 終了しています 午後一時から出演されていた 歌手さんはフリーになります そこで、出演された歌手さんは 京都、大阪、神戸のラジオの 生番組に出演します 時間の調節がつけば、 大阪、京都の二、三局のラジオの 生番組に出演されて東京へ帰られます その歌手さんを最初に呼んだ テレビ局が「あごあし付き」を負担して いますから、後のラジオ局は出演料だけで 済みます。 東京からの歌手さんは、テレビ局の仕事を 済ませた後、ラジオ局の生番組を数本 こなすことで、小遣い稼ぎになることに なります。
公開歌番組の録画 2018年09月23日 17時08分12秒 | Weblog 毎週、正午のニュースのあと 公開歌番組がありました この歌番組は勿論、録画でしたが 公開番組なので録画は毎週昼食後の 時間に公開録画されていました 公開録画ですから観客を交えて ホールで録画します … … … 観客はサラリーマンが対象でしたから サラリーマンの昼食後に録画開始です 早朝に出演の歌い手さん連はホールに集合して リハーサルを始めます この歌番組は簡単な曲紹介から始まって 伴奏の生オーケストラの番組でした 録画歌番組とはいえ、公開でしたから 番組は始まりから終わりまでノンストップで 進行します…
「あごあし付き」 2018年09月21日 22時00分56秒 | Weblog 大阪のテレビ局にとって大切な スポンサーの会社の本社が 東京へ移転して、いままでの 大阪本社は大阪支社になりました スポンサーの宣伝部、広報部が 東京に移転されたのに連動?してか 関西で実力と人気を誇っていた 俳優(タレント)さんたちは 現住所を次々に東京へ 移してしまいました 大阪でドラマに限らず 歌番組を制作するには 東京から俳優(タレント)さん、 歌手を呼ばなくてはならなくなりました 東京からタレントさんを呼ぶ場合は 交通費、食事代、宿泊費を プラスしなくてはなりません このことを、業界では「あごあし付き」と 呼んでいました
スポンサー会社の移動 2018年09月20日 23時27分20秒 | Weblog 民放テレビ局の番組提供は スポンサーの会社です その会社の宣伝部、広報部の 提供、打ち合わせで始まります 会社の宣伝部、広報は大体 本社に置かれています 大阪本社で出発した会社でも 東京へ本社を移転させると 宣伝部、広報部も東京へ移転します テレビドラマの企画、制作を担当していた 宣伝部が東京へ移転したことで 大阪のテレビ局より東京のテレビ局が 近くなって、大阪テレビ局で 企画、制作するテレビドラマが少なくなって きました…
テレビドラマ提供スポンサーの事情 2018年09月18日 23時29分04秒 | Weblog 我が大阪のテレビ局では 連続テレビドラマの制作、放映で 花盛りでした 私も度々制作スタッフに参加させて もらっていました 我が局のテレビドラマ制作の参考に 他局のテレビドラマもよく見ていました ドラマのストーリーだけでなく ストーリーをどのようなカット割りで どう映像化しているのか、など勉強に なりました… 民間テレビ局の番組はすべて スポンサーの提供で成り立っています テレビ各局の夜のプライムタイムの番組は 連続ドラマが主流でしたが… いつからか大阪発のテレビドラマが 少なくなってきました ドラマ提供のスポンサーは大阪本社が 主でしたが、その大阪本社が 東京へ移転となりだしました つまり大阪本社と東京支社という関係だったのが 東京本社と大阪支社と逆転現象が始まりました
テレビ局員もサラリーマン 2018年09月17日 23時38分20秒 | Weblog 連続テレビドラマのスタッフに 編入されると他のテレビ番組から 離れることになります 7月ごろに連続テレビドラマの スタッフになると、その夏の 高校野球の中継スタッフに 入らないので、その年の高校野球の 経過がわからなくなった思い出が ありました どこのテレビ局でも現場スタッフの ほかに、事務系の社員も大勢います 特にテレビドラマのスタッフに編入されると 残業がスゴいことになります テレビ局も一般の会社と同じように サラリーマンですから 事務系社員と現場社員の残業のバランスが とれなくなってしまいます
続・連続テレビドラマの視聴率 2018年09月15日 21時18分33秒 | Weblog 連続テレビドラマが新しく始まると 番組の評判というか世間で話題になることも 大事ですが、スタッフとしてどうしても 気になるのは視聴率です… 民間テレビ局はスボンサーの番組提供と 広告料で成り立っています テレビドラマの評価は、視聴率に 反映されると考えられます。 連続テレビドラマの視聴率は 放送翌日の朝、スタッフルームに 視聴率の表が配られます 視聴率が右肩上がりになってくると 番組に豪華なゲストを迎えることや セットも豪華になってきます。 … … … テレビ局内の営業さんと話したことが ありましたが…。視聴率が下がると 広告収入が下がると聞きました このテレビドラマの視聴率の上下は この番組の同時刻の他局番組も 微妙に影響します…。