初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ラジオ番組「空からこんにちは」

2017年01月31日 21時28分09秒 | Weblog


月~金の午後4時15分から5時までの

45分間の「空からこんにちは」という

タイトルでラジオの帯番組がありました

毎日時間いっぱいヘリコプターを飛ばして

空から交通情報を放送する大型番組でした



きっかけは、テレビ映画でロサンゼルスの

ラジオ局がヘリコプターを飛ばして交通情報を

流しているシーンを観て、番組会議で話題になり

実際にロサンゼルスへ視察に出かけて、これは

いけるとなったらしいのです



この「空からこんにちは」はヘリコプターに

ラジオのアナウンサーは同乗せずに

操縦桿を握るパイロットが道路の混雑具合など

実況放送したことです。



「空からこんにちは」は圧倒的な支持を得て

放送時間がくると阪神間のタクシー運転手さんは

ABCにダイヤルを合わせました。

また、地上のアナウンサーとの会話でパイロットの

「ラージャー(了解)」という交信用語が流行りました







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (在豪大阪人)
2017-01-31 22:07:06
横顔は 村上守さんですね? 物知りで気さくな人でした。
懐かしい (在豪大阪人)
2017-01-31 22:18:44
横顔は 村上守さんですね? 物知りで気さくな人でした。
名物パイロットに 気賀さんがいらっしゃった。
その他たくさんの方々 お世話になりましたが お名前を失念。
大阪万博開幕前から.... 数えるのも 大変ぐらいの大昔です。
いつも 良いテーマを ありがとうございます。
名物パイロット (keidate1)
2017-01-31 23:51:52
在豪大阪人さま。気賀さんでしたね…思い出しました。ありがとうございます
横顔の写真 (tsukiko)
2022-02-04 06:40:15
はじめまして。「空からこんにちは」を検索していて、このブログを拝見しました。実は私の父はヘリに乗ってこの番組に出ていました。(父は91才になりました)先日父の写真を整理していて、この横顔の写真と同じものがありました。横顔だし今より若いころの写真なので確実にはわかりませんが、父ではないかと思います。差支えなければ、この画像をどこで入手されたかご教示いただけないでしょうか?ちなみに父は空から俳句を詠んでいたパイロットです。よろしくお願いします。
空から… (keidate1)
2022-02-08 19:26:26
tsukikoさま。掲載写真の出所は、会社が記念に社歴を出版?した本から引用しました。この本は一般には、発売されていないはずです。我ら社員、関係者、スポンサーなどに配られました。コメントありがとうございます。因みに私は88歳になりました…

コメントを投稿