![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/88/fdf731db6eca6c95449aacba75254d52.jpg)
…辻老人は半地下の窓辺に寄ってカーテンを開け
、
雨空を仰ぎ見た。
「なら、溝口健二なんかも知ったはるん?」
「ああ、知っとるよ、あの監督は永田さんに
誘われて東京から来はったモダンな人やった.
脚本の依田さんは生粋の京都人やさかい、
二人のコンビでええ写真撮ったんや。
他にもええカツドウ屋がぎょうさんおったで.
伊藤大輔、鈴木伝明、川口松太郎、
松竹やら日活やら、
大手の独立プロやらを向こうに回して、
嵯峨野の第一映画というたら…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d9/27beb649ca3d69bb05e7d4b945efad91.jpg)
小説「活動寫真の女」では
作家、監督、脚本家を辻老人に語らせています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/49/d0deabfca73d93b285fb59fbfcf9f197.jpg)
ここの辻老人の会話に出てくる
「写真」というのは
カツドウ屋、映画人がお互いに
映画を語るとき「写真」と云っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/1b/76fcdcaf983e08e771a7c11a6f19e711.jpg)
「京宝でやっているエリザベス・テーラーの
「陽のあたる場所」を見た?…
あれはいい写真だよ…」
という具合です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/b3/bbf72c7a39b3582cc1c966e9f53d4428.jpg)
どうして「映画」を「写真」というのでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0a/3404b02db9002ffd35db7453dd214679.jpg)