新婚の息子夫婦が甲子園の、阪神-巨人に招待してくれました。昨日の天気予報は、余り芳しくありませんでした。
午後3時過ぎ二人は迎えに来てくれました。天気は薄曇りで太陽のぎらつく晴天よりよかったです。
湾岸高速道路がすいていて甲子園球場には5時半ぐらいに着きました。
マンションの駐車場を試合があるときに借りています。この駐車場は球場より少し離れています。
二人は車のなかで背中にTORITANI 1、 YANO 39の縦縞に着替えます…。
息子はいつから阪神ファンになったのでしょう…。
確か他球団のファンだったと思うのですが…。
また、試合が天候の具合によって途中で流れると、マンションの駐車場は料金の半分の払戻があるそうです。
球場に着くまであちこちに駐車場がありますが球場に近づくにつれて、駐車料金が高くなっています。
… … …
甲子園球場も定年退職してすっかりご無沙汰です。今日は久しぶりです。
球場は改装工事が始まって、名物の蔦が取り払われ、壁が緑色に塗られていました。
工事が終わるともとのように蔦が張られるらしいのですが…。
観覧席はレフト外野席でした。7回のラッキーセブンで風船に囲まれる中に座るのは初めての経験でした。
テレビ中継用にスコアボードの側の低い櫓に乗ったカメラが4台ありました。
関西テレビとサンテレビの2局で倍率の高いズームレンズつきのカメラでした。
ひょっとしたら100倍ズームレンズかもしれません…。
このレンズはバッターとキャッチャーの大写しが撮れます。
おなじみの投手の背中とバッターとキャッチャーのショット(PC間カメラと言います))が担当です。
テレビカメラもプランビコン管からCCDになって、一段と小型になりました。
大きくて長いズームレンズに小さくなったカメラがついています。まるで、大木に蝉がとまったような感じです。
銀傘の上にはダイヤモンドの俯瞰を撮る「銀傘カメラ」が2台赤くターリーランプ
がついています。このカメラについては、思い出がありますが、また、いつか…。
試合は、阪神の2-0が2-1になり、9回に藤川が打たれて、同点の2-2となって、12回延長で、引き分けでした…。
巨人ファンの家内と試合観戦に服装まで変える阪神ファンの息子夫婦と呉越同舟の帰宅です。
試合は引き分けで和やかに深夜の帰宅でした。