今日のうた

思いつくままに書いています

題詠blog2015

2015-01-07 17:32:35 | ⑥題詠blog2015
「題詠blog2015」が今年も始まるようです。
五十嵐きよみさんが、お一人で立ち上げてくださり、そのご苦労を思うと頭が下がります。
ブックマークに入れましたので、興味のある方はご覧ください。

自分を取り巻く環境が、日に日に厳しくなってゆくように感じます。
自分の気持ちを直視して詠むと、時事詠ばかりになってしまいそうです。
それではますます苦しくなります。

今年は現実から離脱して、「虚」の世界に遊べたらと思います。
時代を、空間を、性別を、常識を・・・超えて詠めたらと思います。

「遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん」

趣味は楽しむもの。
いつギブ・アップするか分りませんが、今年も参加したいと思います。

追記1
短歌には境涯詠というジャンルがあります。
自分が現在、生きている立場を詠んだもので、自分の事や身の周りのことを詠みます。
当然、自分や周りの人のプライバシーを詠むこともあります。

詠むからには綺麗ごとには詠みたくないという思いが、私にはありました。
これは自分の事では当然のことですが、私が詠んだことで、
傷つけてしまう方がいらっしゃるかもしれないという、配慮が欠けていました。
私の知らないところで、傷つけてしまった方がいらっしゃいましたら、
この場をかりてお詫びしたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。
これからは遊びとして、気晴らしとして、短歌を楽しんでいけたらと思います。
(2015年1月28日 記)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたりご 1 | トップ | 参加します(梅田啓子) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

⑥題詠blog2015」カテゴリの最新記事