今日のうた

思いつくままに書いています

099:惑(梅田啓子)

2011-07-18 07:02:47 | ⑩題詠blog2011
砂時計の砂の落下が迅くなる ビョルンに惑うダーク・ボガード

                     ※迅く=はやく

砂時計の砂の落下が迅くなる タッジオに惑う老作曲家 (推敲)


 *1971年の映画「ベニスに死す」より。
  ベニスを訪れたドイツの高名な老作曲家を演じるダーク・ボガードが、
  ビョルン・アンドレセン演じる少年タッジオに心を奪われます。

  水兵服を着たタッジオの美しさは、喩えようがありません。
  最後のシーンは、海に遊ぶタッジオを遠く見つめながら
  老作曲家は死んでいきます。
 
  老醜を少しでも隠そうと白粉と口紅を塗り、髪を真っ黒に染めたために、
  化粧は醜く落ち、こめかみから黒い汗を流して死んでゆくのです。


追記
先日、NHK・BSプレミアムでこの映画を放送していた。
前回観た時よりも、映像や音楽の美しさが胸に響いた。
そしてタッジオの若さや美しさがより輝いて見えた。
老いるとは、こうしたものをより愛おしむようになることだと思った。
(2022年6月13日 記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 098:味(梅田啓子) | トップ | 100:完(梅田啓子) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

⑩題詠blog2011」カテゴリの最新記事