今日のうた

思いつくままに書いています

選挙雑感

2014-12-15 14:57:40 | ②一市民運動
予想していたとはいえ、どっと疲れて風邪をひいてしまいました。

8時になると同時に自民に当確がどっと出て、選挙速報を観る気にもなりません。
そんな中で、池上彰氏の茂木選挙対策委員長への次の言葉が印象に残りました。
海江田氏の選挙区に、自民党大物議員がこれでもかというくらい押しかけたことに対して

「随分とえげつないことをなさるのですね」

そう、どんなお金であろうと、お金を使ったもの勝ち、えげつないことでも、
したもの勝ちなのが選挙なのだと、改めて思いました。

選挙カーから、「・・・ミートさん、いつもお世話になっています。・・・
よろしくお願いします」と聴こえて来ます。市会議員選挙ならいざ知らず、
国会議員は国の政治を行うのではありませんか。
地元にどれだけ貢献したかが、当落のバロメーターになるのは可笑しいです。

やはり、小選挙区は中選挙区に戻すべきだと思います。
それと世襲制はすぐにでも止めてもらいたいです。
立候補するのであれば、他の選挙区からにして欲しいです。その時は絶対に裏取引なしで!
地盤があり、もったいないから立候補する。これでは本当に政治家になりたい人がなれません。
選挙権も18歳以上にして欲しいです。
莫大な借金も、大量の核のゴミも、背負い込むのは彼らなのですから。
日本を良くするには、まず政治家の質を良くすることから始めなければと思います。

棄権した若者への街角インタビューで
「よく解らないのに投票するのは無責任だから」・・・棄権する方が無責任です。

「投票しないことで投票率が下がり、それが政権への抗議になるから」・・・
政権はむしろそれを歓迎しています。

それでも民主党がプラス11、共産党がプラス13は喜ばしいことです。
それに若者が結集してデモを行っているのも、これからパワーアップしていく予感があります。
国民の意識と選挙制度を変えなければ、日本はよくならないし、むしろ
どんどん悪くなっていくと、私は思います。

私は3・11までは、政治に無関心でした。
でもこれからは無関心ではいられない程、日本が変わってしまうかも知れないのです。
今は新聞を読まない人が増えています。
テレビはグルメ番組ばかりではなく、政治を扱う解りやすい番組を放送してください。
政治はとても難しいですが、難しいとギブアップしてしまえば、政権の思う壺です。
今回の選挙は、安倍さんの 【ど壺】 にはまってしまい、苦々しい限りです。

国民のことをほんの少しでも考える気があるなら、せめて雪の中を投票させるな!
足の悪い人や、高齢者のことも考えろ!と言いたいです。

図書館にリクエストしていた本が、やっと借りられました。
泥憲和著『護憲派・泥の軍事政治戦略 安倍首相から「日本」を取り戻せ!!』
(かもがわ出版)
泥さんは元自衛隊員で、安倍首相が説く集団的自衛権の認識がいかに間違っているのかを
分りやすく、丁寧に説明しています。(まだ少ししか読んでいないので、ここまでで)

第1章 安倍さん、あなたの軍事論は間違っている
第2章 九条が最強の武器である
第3章 安倍さん、あなたの歴史認識は間違っているー従軍慰安婦の真実
番外編 安倍さん、あなたの愛国心は間違っている 

泥憲和さんの本をつくりたいと、柳澤協二さんをはじめたくさんの方々から賛同の募金が
寄せられて、出版に至ったそうです。
これからじっくり読もうと思います。

追記1
沖縄小選挙区では、自民党は全敗です。
当選者は 
1区・・・赤嶺政賢(共産党)
2区・・・照屋寛徳(社民党)
3区・・・玉城デニー(生活の党)
4区・・・仲里利信(無所属)

追記2
2014年12月15日、シドニー中心部で人質立てこもり事件がありました。
豪州は、米国主導の「イスラム国」との戦いに、イラク空爆に参加する特殊部隊約200人を
派遣しました。まだ詳細は分りませんが、その報復との見方も出ています。

日本も集団的自衛権の行使が始まり、他国との戦闘に参加するようになると、
このようなテロに巻き込まれる危険性があると思います。
(2014年12月16日 記)

犯人はイラン出身の、イスラム過激派の考えに共鳴する男のようです。
犠牲者が2名出て、痛ましい限りです。
(2014年12月17日 記)

追記3
東京新聞2014年12月18日朝刊より
「<衆院選を終えて>『カネ優先』見直す時 思想家・内田 樹氏」を
ブックマークに入れました。
とても説得力があり、日本の現状がよく分ります。是非、ご覧ください。
(2014年12月21日 記)
内田樹氏の記事は削除されました。(2015年1月31日 記)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする