競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第42回 TV西日本北九州記念(GIII) レース回顧

2007年08月13日 00時16分55秒 | Weblog
このレースも含め、日曜日は本当に中身が濃いレースが多かったと思われる。

結果を大きく左右したのは、やはり取り上げた馬場。
JRAのあの異例な黄色信号がサインだったのかもしれない。
函館最終日も、極端な能力性質が問われる馬場だったが、小倉は
残り3週を残してこの状況。やはり、初日の台風の影響がモロに出ている。
来週からはBコースとはいえ正に「昭和の競馬」、血統を重んじる馬券者には
持って来いの状況だと思われる。最終レースも正にそれだった。

そんな馬場でありながら、最初の3ハロンは何と32.1・・・
長年、競馬のデータを拾っているが、この馬場状況でこれだけ速く
入ることはあまり記憶が無い。つまり、それだけ厳しく
レースの流れは、
約12馬身程のハイゾーン競馬。
つまり、後ろに居れば居るほどお得な展開。
常識的には考えられない競馬をしたニホンピロブリュレの好走を見れば
一目瞭然。これだけ弱い馬が、道中スピードに付いていけず最後方まで落ちて
差してくるのだから凄い。
馬券的にも3着に来られていたら、失神してたに違いない。

今回は自分の弾いている絶対実力値の一部を示したが
実力値上位で
差し馬だったのは結果1、2着馬
であり、この要素を踏まえ面白い存在と
見ていた。3着ワイキューブはおまけみたいのものだが、人気していた
カノヤザクラとの実力値が0.5差なら今日のほぼ確実に予想されたハイゾーン
競馬では、こちらの方が妙味があったとも言えるだろう。
カノヤザクラは以前、フォーカスした時にまとめたが、こういう馬場では
今後もまず危ない馬だ。

期待されたアストンマーチャンもその性質部類の競走馬であることが
敗因の1つであると考えている。また、岩田Jとの相性はトコトン悪い
だとも見ている。

メイショウトッパーが今日ではっきりと分かったのは
かなり揉まれ弱い馬
いうことだろう。単純に内枠、多頭数で駄目と決め付けるわけでなく、
前半3ハロンを34秒前後で入って前々で被されることなく競馬が出来ないと
現状脆そうだ。
ともあれ、今日は荒れ馬場で最内と苦難が重なり過ぎた。

斤量面も考慮して、相対実力値No1はアルーリングボイス
この馬は確実に復調しており、条件はある程度絞られるが、今後もやれる馬だ。

とても短絡的な考えだが、飯田Jから角田Jへの乗り代わりが無ければ、
この結果も馬券も買えなかったかもしれない。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第55回 クイ... | トップ | 【競馬 予想】 今週は競馬開... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (美浦のブルボン)
2007-08-13 07:02:24
ほぇ?ゲットですか!

見事な穴候補ワンツーでした。

意外に馬連がつかないのはアルーリングボイス頭で買える勝負師が多数存在するという事ですね。

自分も見習わなくてはなりません。
返信する
Unknown (けん♂)
2007-08-13 07:12:23
見事な考察でした。
回顧もズバリ的を射ていると感服です。
前半のラップは異常事態・・・
速い競馬になることは想定しましたがここまでとは
思わなかったですね・
おかげで粘れると思った先行勢が全滅。
(内側に突っ込んだ騎乗にも参りましたが・・)
後方組ではもっとも末脚が期待できるキョウワの
台頭となってしまいました。

アルーリングボイスの適性は重、荒れ馬場に
ありそうだと踏んでいます。
フレンチの血統どおり、という感じでしょうか。
今後の条件としては上がりのかかる馬場のときに
狙ってみたいと思っています。
2歳秋まで期待されていた馬。
復活は嬉しいですね♪
返信する
♪ロ~ラ~♪(秀樹、感激風に) (林間ジョッキーwith大木優紀)
2007-08-13 18:46:18
ほこりが舞う馬場なのに1分7秒台の決着。
どうもローラーが活躍していたらしいですよ。

…まあ前半32.1秒ってラップが出た地点で
先行馬はアウトってことで。
アストンマーチャンは勝ち馬と0.4秒差なら
まだチャンスがあると信じたいんですけどねえ。
それとテイエムチュラサンが出るとハイラップが
出るのは偶然?それとも必然?
勝ったキョウワロアリングは
角田Jにおいしいとこだけ持っていかれたって
感じですね。
それとアルーリングボイスが終わってなかったのにも
ちょっとびっくりでした。
(母のアルーリングアクトが頭にあるもんで)
返信する
Unknown (林間ジョッキーwith大木優紀)
2007-08-13 21:52:09
ローラーの件は
展望のところに書いてありましたね。
いやぁ、的外れなコメントですんません。
返信する
人気馬怖し (競馬人)
2007-08-15 02:40:37
>美浦のブルボンさん

久しぶりに重賞で大きなものを釣り上げたのですが、
札幌最終でとんでもない失態を犯してしまいました。(泣)

やはり、馬場が異変と言える状況だと断然人気馬は
買わない方が長いスパンで考えると得策でしょうね。
特に荒れている時は、よりその傾向が強まるかと
思います。
小倉はこれから、最後まで人気の先行馬は全部
斬るぐらいの意識で攻めたいです。^^
返信する
競馬は展開がほぼ全て (競馬人)
2007-08-15 02:58:15
>けん♂さん

有難いお褒めの言葉有難う御座います。^^
でも、こういう日ほど平場でとんでもない損失を
被っています。(泣)

本当にココまで展開が速くなるとは思いません
でしたが、ここらの事前考察が予想におけての
重要性の大部分を自分は占めると思うので、
勉強しないといけません。まあ、騎手の心理も
関わってくるので、限界があるのも確かなのですが。(^^;

あと今更はっきり分かったのですが、シルヴァーゼットは
ラチを頼れないと全く妙味が無い馬なので、
今後注意したいと思ってます。

フレンチデピュティと聞くとけん♂さんのことを
毎度思い出します。^^つまりそれだけ、データに
基づかれた買い易い馬ですね。
クロフネにはもっと期待してたのですが・・・
返信する
アストンマーチャンの適性範囲は狭い!? (競馬人)
2007-08-15 03:08:00
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

ローラーが出動した時は、真面目に馬券を買うな
ということですね。(笑)春の東京ではこれで
痛い目に遭い続けたので、少しは学習したようです。(汗)

アストンマーチャンは確かに自分の相対実力値でも
まずまずなのですが、京都1400Mのパフォーマンスと
競馬ファンの期待からすると、先が心配になったのも
確かです。中山1200Mの条件は少し厳しい感じも持ちました。

テイエムチュラサンは球速表示だけに拘る投手みたいになってますね。(笑)

アルーリングボイスの実力値は前走のものだったので、確実に
この馬は復活しており、今後も条件次第では勝負になると
見ています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事