身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

都市的生活と田舎的生活

2019年04月21日 07時15分54秒 | その他
私たち人間も地球上の生命の一つ。だから、自然環境がなくては生きてはいけません。
このことは、このblogの中でも繰り返しお話してきている大事なことです。

自然環境と共存するということは、その中の様々なものを利用・活用して生活するわけです。
だから、手つかずの自然環境ということにはなりません。
ですが、自然環境の持つ働きや得られるものの価値を大いに認めて、大事にしながら利用・活用してきたのですね。

こうした生活は昭和の時代までは横浜にも残っていたと聞いていますし、今でも山奥や離島で暮らす人々は、このような生活様式を持っているのではないかと思います。
都市的環境に住む私たちは、こうした生活を送る人々とは、自然環境に対する姿勢・態度が大きく違うのではないかと思います。

それでも、都市的環境に住んでいても、ほんの少ししかできないかもしれませんが、自然環境と共存しようとし大切にしながら生活することは不可能ではないと思います。
たとえほんの少しでも良いのです。大事なのは少しでも良いから行動してみること、そして大切にしようとするその姿勢や態度が大事なのですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年4月5月6月の活動準備中... | トップ | サクラの花が散っても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事