身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

2019年11月7日(土)の「秋の野草の自然観察会」活動報告

2019年11月11日 16時33分51秒 | 篠原園地
2019年11月7日の土曜日、三ツ池公園で「秋の野草の自然観察会」を行ないました。

今回も資料を作成して配布しました。
この資料に載せてある野草のうち、今回の観察コースでは見られないものもありましたが、反対に載せていないものも見られました。
また来年に向けて資料をバージョン・アップするつもりです。

今回の観察会は、大人と子供合わせて10人ほどの方たちの参加がありました。
みなさん秋の野草に関心をお持ちで、見られた野草の名前をメモしたり、私の話に耳を傾けて聞いてくださったりしました。
私も楽しかったです。

これらの秋の野草たちは、秋にしか花を見ることができません。
今年の秋を過ぎたら、また来年の秋にならないと見ることができないのです。
また来年も楽しみにしていてください。
私も楽しみにしています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、2019年11月7日(土)... | トップ | 野菊たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

篠原園地」カテゴリの最新記事